■高松桜井高校
[ 開始時間 ] 10:05
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] 春よ、来い (和楽器ver編集曲)、大河ドラマ「天地人」テーマ曲
高松桜井高校
私たちは2年生12名で日々楽しく活動しています。今回のテーマは「伝統継承」です。大字の寳という文字の意味は伝統を、円は永遠を象徴しています。衣鉢を継ぐという言葉は先人の残したものを受け継ぐという意味があります。見どころは、全員でそろって同じ動きをするところや装飾の時には日本舞踊をイメージした扇子の振りをとり入れたところです。みんなで頑張った練習の成果を出しきれるパフォーマンスにしたいです。
■高松北高校
[ 開始時間 ] 10:20
[ 参加人数 ] 6名
[ 使 用 曲 ] 「Fly with me」、「millennium parade」
高松北高校
こんにちは、高松北高校書道部です。私たちは「自分らしく」をモットーに毎日練習に励んでいます。今回の作品は「生きる」がテーマです。コロナ禍の今だからこそ、たくさんの人に届いてほしいメッセージです。今までの経験を生かし、私たちらしいパフォーマンスができるよう、一筆一筆に心を込めます。精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。
■高松第一高校
[ 開始時間 ] 10:35
[ 参加人数 ] 5名
[ 使 用 曲 ] 「小さな巨人-Main Theme-」、「私が来た」
高松第一高校
こんにちは、高松第一高校書道部です。私たちの作品のテーマは「勇往邁進」です。未来に向かって困難をものともせずまっすぐに進んでいける強さを持った人になりたいという私たちの思いを込めました。今、困難と闘う人や暗闇の中を歩く人の心にエールを届ける、私たちの闘志あふれるパフォーマンスを是非ご覧ください。
■英明高校
[ 開始時間 ] 10:50
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 「Code Blue」
英明高校
こんにちは。英明高校書道部です。今回は、「繋ぐ」をテーマに日々練習に取り組んできました。未来への希望を持ち、仲間と共に想いを繋ぐを意味しています。演技中で、なめらかさや力強さ、美しさを重視し、踊りや入り方の動作に力を入れています。これまでの英明書道ガールズにはないパフォーマンスを披露します。8人全員が一つになって精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。
■高松商業高校
[ 開始時間 ] 11:05
[ 参加人数 ] 13名
[ 使 用 曲 ] 月の光〜Mighty Long Fall〜青天を衝け
高松商業高校
こんにちは、高商ガールズです。普段の何気ない日常を、みなさんはどう感じ、過ごしていますか?高校生の私たちが感じたのは仲間と過ごすこの瞬間の大切さであり、それは「墨香と共に駆ける夢路」に向かう『今』でした。長い時間の中で、月日は留まることなく過ぎますが、支えてくださった方々へ感謝を胸に、私たちが書道パフォーマンスに懸けた『今』を多くの方の心に届けたいです。
■琴平高校
[ 開始時間 ] 11:20
[ 参加人数 ] 4名
[ 使 用 曲 ] パプリカ、グランドエスケープ、ひまわりの約束
琴平高校
こんにちは!琴平高校書道部です。今回初めてパフォーマンスに取り組む1年生が多く上手くいかない時もありましたが全員が一つの作品を作るんだという思いで今まで頑張ってきました。作品では大きな向日葵をイメージして希望の字を書きます。装飾の時は部員全員で一輪の向日葵を描きます。みなさんの心に大きな向日葵が咲かせられるように全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。
■高松西高校
[ 開始時間 ] 11:35
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] 佐藤直紀「疾風怒涛」、KAZSIN「水夢」、林海「射日」
高松西高校
同じ想いを持ったものは、自ずと惹かれ合い行動するようになり、物事はうまくいくとう意味で用いられる「雲龍に従い、風虎に従ふ」。この作品は、3年生が試行錯誤を重ねて作り上げたもので、2年生が受け継ぎました。美しい西高スタイルを貫きながら、龍のような力強さも表現しています。先輩方の想いを胸に、優勝を目指して頑張ります。いつもとはひと味違う西高書道部のパフォーマンスをご覧あれ!
■高松中央高校
[ 開始時間 ] 12:40
[ 参加人数 ] 16名
[ 使 用 曲 ] 澤野弘之「UNICORN」、フリーBGM「鼓」
高松中央高校
こんにちは。高松中央高校です。今回は、夢を叶えるまで諦められない、という強い意思を表現します。1年生が新たに入部し、男子部員が増えたので、女子、男子それぞれの魅力を生かして、このメンバーでしかできないパフォーマンスを披露したいと思います。一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
■香川中央高校
[ 開始時間 ] 12:55
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] ONE OK ROCK「Introduction」、「Wasted Nights」
香川中央高校
香川中央高校書道部です。今回のパフォーマンスは「龍のように舞い上がる」というテーマで作りました。龍のごとく力強く駆け上がり、鳳凰のように華麗に舞う様子を表現しています。コロナで大変な状況を乗り越えられるように、みなさんに勇気と希望を届けたいと思います。精一杯がんばりますので応援よろしくお願いします。
■観音寺総合高校
[ 開始時間 ] 13:10
[ 参加人数 ] 7名
[ 使 用 曲 ] 「天泣」編集曲
観音寺総合高校
皆さんこんにちは、観音寺総合高校書道部です。大会に向け、短い時間ではありましたが一人一人が自分の役割を果たせるよう練習を重ねてきました。今回の作品は地元である「観音寺」の歴史を詰め込んだものになっています。観客の方々に時空を旅していただけるような演技にしたいと思います。美しく優雅な音色に合わせたパフォーマンスをぜひご覧ください。
■観音寺第一高校
[ 開始時間 ] 13:25
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] オリジナル編集曲
観音寺第一高校
こんにちは!観音寺第一高校書道部です。今回のテーマは画竜点晴です。四字熟語の由来となった物語を基に演技を制作しました。絵の竜に眼を書き入れたことにより本物の竜となり、絵から踊りだしたように猛々しく迫力のある演技をします。本番では練習を重ねてきた日々の「大切な仕上げ」としてここまで支えてくれた全ての人に感謝しパフォーマンスをしたいと思います。青春を懸けた私たちの力強い演技を是非ご覧下さい。
■志度高校
[ 開始時間 ] 13:40
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 「風林火山」、「篤姫」、「This is me」
志度高校
こんにちは。志度高校書道部です。今回の作品は「自分らしく」をテーマに部員全員で練習に取り組んできました。1曲目は偽りの自分と戦い、2曲目では本当の自分を見つけます。そして3曲目はありのままの自分で生きるというストーリー性のあるパフォーマンスになっています。1人1人の個性溢れるパフォーマンスにご注目ください。
■高松高校
[ 開始時間 ] 13:55
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] Oriental Wind
高松高校
こんにちは!高松高校書道部です。2年生9人、1年生6人で毎日楽しく活動しています。今回のテーマは「雲姻飛動」です。この言葉は筆勢がいきいきしていることを意味します。部員全員で一から詩を考えました。書く文字一つ一つに私たちの想いを込めています。書の魂を宿してパフォーマンスできるように頑張ります。6分間に全力を出し切りますので応援よろしくお願いします。
■高松東高校
[ 開始時間 ] 14:10
[ 参加人数 ] 18名
[ 使 用 曲 ] 葉加瀬太郎「WITH ONE WISH」他3曲
高松東高校
こんにちは。高松東高校書道部です。コロナ禍の今、立ち止まっているわけにはいかない。先の見えない時代だからこそ私達に何が出来るかを考え「突き進め、いざ未踏の時代へ」というテーマを掲げました。また、大文字には力強く駆け上がるという意味が込められています。力強く今を生き、このパフォーマンスでたくさんの方に勇気と感動が届くと幸いです。そして、昨年の悔しさを胸に私達らしいパフォーマンスで優勝を目指します。
■高松南高校
[ 開始時間 ] 14:40
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 龍馬伝、Collapsing Universe、Reborn
高松南高校
こんにちは、高松南高校書道部です。今回私たちは、世の中の平和と安定を願い、瓦当をモチーフに取り入れた作品を作りました。今なお、大変な状況が続いていますが、この困難をみんなで乗り越え前に進もう、という強い気持ちをもって演技します。3年生2人、2年生3人、1年生3人の計8人という少ない人数ですが、皆さんに元気と勇気を与えられるように全力で頑張ります。ぜひご覧ください。
■尽誠学園高校
[ 開始時間 ] 14:55
[ 参加人数 ] 7名
[ 使 用 曲 ] 秋山裕和「志は死なない」
尽誠学園高校
こんにちは、尽誠学園高校書道部です。私たちは3年生2名、2年生3名、1年生2名の計7名で日々活動をしています。昨年より、今まで当たり前にできていた日常が、がらりと変わってしまいました。暗い世の中に少しでも光をと思い、「月虹」というテーマでパフォーマンスをします。精一杯書き上げますのでよろしくお願いします。
■三木高校
[ 開始時間 ] 15:10
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 「Green boys」、「ともに」、「ひまわり」編集曲
三木高校
こんにちは。三木高校書道部です。今年は震災をテーマにした作品を創りました。東日本大震災が起きた時、私たちはまだ6歳で、当時は何もできませんでした。今年、10年という大きな節目を迎え、震災の恐ろしさを改めて感じました。しかし私たちは辛い過去の記憶を、一人ひとりの勇気で輝く未来に繋げると思います。2年生全員で作り上げる未来に向けてのメッセージ。ご覧の皆様に希望と勇気を届けられるよ精一杯頑張ります。
■香川誠陵中学校・高校
[ 開始時間 ] 15:25
[ 参加人数 ] 13名
[ 使 用 曲 ] TRUMP「回旋するトラジェディ」、「ライネス-theme of TRUMP-」
香川誠陵中学校・高校
こんにちは。香川誠陵書道部です。誠陵の書道部では中学生と高校生が共に活動を行っています。そんな私たちは、今回も中学生を含む計13人で息のあったパフォーマンスを披露したいと思います。また、作品には周りに流されることなく、自らの道に誇りをもって生きるという私たちの決意を表現しました。精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。
■多度津高校
[ 開始時間 ] 15:40
[ 参加人数 ] 2名
[ 使 用 曲 ] オリジナル編集曲
多度津高校
多度津高校書道部は3年生2名という少人数で活動しています。一人は漢字作品が得意で、もう一人は仮名作品に興味を持っています。今回は二人の特徴をどちらも表現できるよう「和漢朗詠集」の中から言葉を選びました。そして互いを引き立て合う構成になるよう練習してきました。3年生の私たちにとっては、最後の書道パフォーマンスになります。最後に込める思いは強く、今まで練習してきたことが発揮できるよう頑張ります。
■三本松高校
[ 開始時間 ] 15:55
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] るろうに剣心「疾風怒涛」、「飛天」、「再臨」
三本松高校
私たち三本松高校書道部は、2年生5人、1年生4人で活動しています。普段の活動では臨書や様々な作品制作に取り組んでいます。今回の作品のテーマは「感謝」と「成長」です。これまで多くの方々が支えてくれたおかげで充実した練習に取り組むことができました。今日はその成果を精一杯発揮し、支えてくれた全ての人に恩返しができるように全力でパフォーマンスに挑みます。応援よろしくお願いします。
■小豆島中央高校
[ 開始時間 ] 16:10
[ 参加人数 ] 6名
[ 使 用 曲 ] Superfly「Beautiful」
小豆島中央高校
こんにちは、小豆島中央高校書道部です。今回は、暗い中でもパッと瞬間的に光り輝く「閃光」のように、明るく未来を照らしたいという思いでこの作品を作りました。力強い大字と光をイメージした装飾で皆さんの心をパッと明るく照らせるようなパフォーマンスにします。是非ご覧下さい。
うどん県 書道パフォーマンス大会 2021
高松桜井高校 高松北高校
高松第一高校 英明高校
高松商業高校 琴平高校
高松西高校 高松中央高校
香川中央高校 観音寺総合高校
観音寺第一高校 志度高校
高松高校 高松東高校
高松南高校 尽誠学園高校
三木高校 香川誠陵中学校・高校
多度津高校 三本松高校
小豆島中央高校  
○(公社)毎日書道学会
・常務理事 山下麗香先生
・常務理事 笠原康伸先生
・理事 原多詠子先生
○「虹色はちみつ」映画監督
 梅木佳子氏
○DanceBonBon代表
 演出家/ダンサー:カタタチサト氏
■共催
シンボルタワー開発(株)
(公財)高松観光コンベンション・ビューロー
■後援
・香川県
・香川県教育委員会
・香川県高等学校文化連盟
・高松市
・(公社)毎日書道学会
書道パフォーマンス甲子園実行委員会
・NHK高松放送局
・RSK山陽放送
・毎日新聞高松支局
・四国新聞社
・ナイスタウン出版
■協力
ahpi(アーピ)
(株)一休園
(有)イナテンソー
・カワイチ(株)
(株)呉竹
・(有)弘法堂
(株)ゴークラ
・sound K-Bix
情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ
(株)スギウラ
(株)西田紅司堂
(株)仿古堂
(株)墨運堂
・(株)メイユー
■協賛
(有)アイ・プロジェクト
(株)アーバンレック
情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ
糸しょう
ウェーブス
(株)岡モータース
ガイニー
香川県歯科医療専門学校
香川県赤十字血液センター
香川中央自動車学校
香川県防犯協会連合会
(株)笠井青果
かにわしタルト店
(有)弘法堂
金倉寺
讃岐国一宮 田村神社
三びきの子ぶた
四国ライフエンディング協会
稱讃寺
(株)成承
創価学会
(株)宗家くつわ堂
総務省四国行政評価支局
高松信用金庫
トヨタカローラ香川(株)
ノートルダム清心女子大学
花園大学
(株)ひだまり不動産
放送大学香川学習センター
フォルクスワーゲン香川
摩巍堂
(株)ムーミー
(株)名物かまど
山田新光堂
山本純税理士事務所
ゆめタウン高松
(有)ラビリンス
ワークパートナー
FM815
うどん県 書道パフォーマンス大会
実行委員会事務局 担当:木下
[エフエム高松コミュニティ放送(株)内]
〒760-0054 香川県高松市常磐町1-6-9
TEL:087-834-0815
FAX:087-833-8150
Eメール:kinoshita@fm815.com
イベント - うどん県 書道パフォーマンスショー