■観音寺第一高校
[ 開始時間 ] 10:06
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] RADWIMPS 「天気の子」、Takahashi 「NobunagaConcerto」
観音寺第一高校
こんにちは!観音寺第一高校書道部です。今回のパフォーマンスのテーマは、「我逢人〜出会い、そして繋がる〜」です。2色の襷に別れた仲間たちが、すれ違いを繰り返しながらも1枚の紙の上で出会い、共に筆を執ることで心を通わせ、繋がっていく様子を表現します。仲間と出会い、繋がりあえたこの奇跡に感謝しながら演技します。私たちの青春を懸けたパフォーマンスをご覧下さい。
■英明高校
[ 開始時間 ] 10:22
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 吉俣良 「孤独な足跡」
英明高校
こんにちは。英明高校書道部です。今回は、生まれ育った故郷の風景に想いをはせるというテーマのもと日々練習してきました。短歌を引用した仮名の構成や、仮名の料紙を再現したデザインが見所です。この作品を通して皆さんに「遠くにあるものこそ自分にとって最も大切なもの」ということを伝えたいと思います。今のメンバーでしかできない最高のパフォーマンスを披露します。一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
■高松商業高校
[ 開始時間 ] 10:38
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] BORDER 「越境」、リトルグリーモンスター 「ECHO」、
      グランドエスケープ
高松商業高校
こんにちは。高商ガールズです。「細かい所に神は宿る」の部訓のもと、部員40名で部活に取り組んでいます。今回のテーマは「聲」です。私たちの心の叫びを紙面や動きで表現しています。3年生はこれが最後の大会なので、支えて下さった方々に恩返しできるような書道パフォーマンスにします。全国が中止になった悔しさを胸に優勝を目指します。たくさんの人に勇気や感動を与えられたらうれしいです。
■高松北高校
[ 開始時間 ] 10:54
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] アンナチュラル、WATER BOYS2 サウンドトラック
高松北高校
こんにちは、高松北高校書道部です。私たちは2年生8名、1年生1名の計9名で日々活動しています。今回私たちは、暗いニュースばかりで不安な世の中を少しでも明るくしたいと思い「幸せ」をテーマに作品づくりに励んできました。どんな人にも小さな幸せが訪れることを願い、明るく元気に精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。
■高松桜井高校
[ 開始時間 ] 11:10
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] Sakuya2、龍馬伝、麒麟がくる、信長協奏曲
高松桜井高校
私たち高松桜井高校書道部は、毎日楽しく活動しています。また、より良い作品を作り上げようと、何度も意見を出し合い、一致団結して、練習に励んできました。今回の作品は「個性」というテーマのもと、それぞれの個性を花で表現し、いろいろな花が道端に咲いている花のように力強く美しく咲き乱れる様を表現するために大字を「百花繚乱」にしました。パフォーマンスの中にも花にちなんだ振りつけやダンスを多く取り入れているので注目して見て下さい。
■三本松高校
[ 開始時間 ] 11:26
[ 参加人数 ] 5名
[ 使 用 曲 ] ONE OK ROCK 「Wasted Nights」、RADWINPS 「ココロノナカ」
三本松高校
私たち、三本松高校書道部は3年生1人、1年生5人で活動しています。普段の活動では、臨書をはじめ様々な作品に取り組んでいます。今回披露するパフォーマンスでは、背景に朝顔を取り入れています。朝顔には、愛情や安らぎなどの花言葉があり、この季節にぴったりの爽やかな色合いで作品を明るく華やかに仕上げます。このような苦しい状況の中で、日々戦っている人々に感謝を込めて全力で書道パフォーマンスに挑みます。
■高松南高校
[ 開始時間 ] 12:30
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] Phoenix / BURNOUT SYNDROMES
高松南高校
こんにちは、高松南高校書道部です。今年のテーマは南高祭のテーマでもあった「青瞬」です。青春は一瞬、今この瞬間を楽しもう。という意味が込められています。今現在「楽しむ」ことは難しいかもしれません。私たちの青春も今この一瞬しかありません。私たちのその一瞬にかける想い、熱意を感じでほしいと思っています。一生懸命、全力で演技しますので、ぜひご覧ください。
■小豆島中央高校
[ 開始時間 ] 12:46
[ 参加人数 ] 6名
[ 使 用 曲 ] 信長協奏曲 「Nobunaga Concerto」
小豆島中央高校
こんにちは。小豆島中央高校書道部です。今回のテーマは「大和魂」です。どんな困難にも負けない心、新たな未来を創造する日本人の強さやたくましさを装飾の色づかいや文字の勢いで表現しました。たくさんの話し合いを重ねて創りあげました。6人で魂をこめてパフォーマンスします。ぜひご覧ください。
■高松東高校
[ 開始時間 ] 13:02
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] Superfly 「Beautiful」
高松東高校
今回のテーマは「鳳蝶」です。鳳蝶には立派な蝶に成長するという意味が込められています。新体制での初パフォーマンスになり、色々な壁にぶつかってきました。しかし、仲間と助け合い蝶のように成長することが出来ました。今日はその成果を披露したいと思います。また、今のこのような状況も乗り越えられるように皆さんに勇気と笑顔を届けたいと思います。そしてパフォーマンス出来ることに感謝の気持ちを持って挑みます。
■高松中央高校
[ 開始時間 ] 13:18
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] one ok rock 「We are」、フリーBGM 「突貫」
高松中央高校
皆さんこんにちは、高松中央高校です。今回が初めての出場となります。初出場ということや、1年生のみの出場ということになりますが、それらを武器にして思い切ったパフォーマンスを披露させて頂こうと思います。今日のパフォーマンスでは、高校生になった叶えたい憧れを自分から掴みにいく、という強い想いを表現します。どうぞよろしくお願いします。
■高松高校
[ 開始時間 ] 13:34
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] 龍馬伝 「花燃ゆ」
高松高校
私たち、高松高校書道部は坂本龍馬の言葉をもとに「志」をテーマとして今回の作品を考えました。今の不安定な世の中でも自分が信じる道を真っすぐ進みたいという想いを込めました。そんな想いが伝わる力強いパフォーマンスになるよう頑張ります。
■三木高校
[ 開始時間 ] 13:50
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] Pin-up Girl 、Destiny
三木高校
三木高校書道部、人呼んで三木書です。今、世界が大きく混乱する中、情報は私達にとって必要不可欠なものになりました。今日のパフォーマンスでは、急速に発達する情報社会の中でどのように情報に向き合っていくべきかを考え、メッセージにしました。私達は、この大会が初めての演技でとても緊張していますが、最後まで精一杯頑張りたいと思います。
■高松第一高校
[ 開始時間 ] 14:20
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] ブラックペアンサウンドトラック・デパーチャー編集曲
高松第一高校
こんにちは!高松第一高校書道部です。今回のパフォーマンスには「みんなで今の状況を乗り越える」という想いを込めました。コロナが続いている今、当たり前のことが当たり前に出来なくなっています。その中で書道パフォーマンスが出来る喜びを感じながら、少しでも早く明るく平和な世界になるよう願いを込めて精一杯の力を発揮します。応援よろしくお願いします。
■香川中央高校
[ 開始時間 ] 14:36
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] RADWIMPS 「優しさの味」 「大丈夫」
香川中央高校
こんにちは。香川中央高校書道部です。今回の作品は「明るい未来へ」というテーマで作りました。困難や試練を乗り越えた先には蒼天・青い空が広がっていると信じ、音楽に合わせてパフォーマンスをします。最高の仲間と楽しんで後悔のないパフォーマンスを目指します。私たちの全力の演技をご覧ください。
■高松西高校
[ 開始時間 ] 14:52
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 「JIN-仁-」 メインテーマ他編集曲
高松西高校
こんにちは。高松西高校書道部です。たゆまず努力を続ければやがて成し遂げることができるという意味で用いられる「愚公山を移す」を選びました。コロナ禍で部活動も思うようにできない中、努力し続ける大切さを強く感じています。先輩たちの想いを繋ぎ、2年生8人で西高らしい凛々しい作品を書き上げます。みなさんに私たちのメッセージが伝われば幸いです。
■多度津高校
[ 開始時間 ] 15:08
[ 参加人数 ] 5名
[ 使 用 曲 ] 秋山裕和 「志は死なない」、映画 「陰陽師」 より 「SEIMEI」
多度津高校
多度津高校書道部です。私たちは3年生3名、2年生2名の計5名で「書道ボーイズ」として活動しています。今年は地域のイベントや学校での披露の場が少なくなり、今大会が今年初めてのパフォーマンスとなりました。そのため、いつも以上に力が入っています。今回の作品は男子ならではの力強さ、そして美しさを表現したいと思います。書道ボーイズの演技にご注目ください。
■香川誠陵中学校・高校
[ 開始時間 ] 15:24
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] King Gnu 「飛行艇」、LiSA 「紅蓮華」
香川誠陵中学校・高校
こんにちは!香川誠陵書道部です。誠陵書道部の特徴は中学生と高校生が普段から一緒に活動していることです。今回も中学1年生から高校2年生までの計10人でパフォーマンスを披露したいと思います。作品には、社会の目まぐるしい変化に柔軟に対応することが求められるこの時代の中でも、自分たちらしく精一杯輝きたいという思いを込めました。全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします。
■志度高校
[ 開始時間 ] 15:40
[ 参加人数 ] 3名
[ 使 用 曲 ] 春の波擣、龍馬伝
志度高校
こんにちは。志度高校書道部です。今年は志度高校をテーマに創作し、3人という少人数のなか日々コツコツ頑張ってきました。この作品には志度高校の校歌である「月に輝く玉の浦清き心を磨かばや」という言葉をそのまま使い、見た方々に志度の情景が思い浮かぶようになっています。2年生3人でするのは初めてですが、緊張に負けない私たちらしいパフォーマンスにご注目ください。
■観音寺総合高校
[ 開始時間 ] 15:56
[ 参加人数 ] 5名
[ 使 用 曲 ] 「大奥メインテーマ」、「かけがえのない仲間」
観音寺総合高校
私たち観音寺総合高校書道部は、今回初めての出場となります。大会に向け、毎日楽しく真剣に練習してきました。初めての大会で不安もありますが、観客の皆様に雅な世界を味わっていただけるような演技にしたいと思います。今回のテーマは「蝶」です。5人の美しく舞う蝶たちが紡ぎ出す作品をどうぞご覧ください。
うどん県 書道パフォーマンス大会 2020
観音寺第一高校 英明高校
高松商業高校 高松北高校
高松桜井高校 三本松高校
高松南高校 小豆島中央高校
高松東高校 高松中央高校
高松高校 三木高校
高松第一高校 香川中央高校
高松西高校 多度津高校
香川誠陵中学校・高校 志度高校
観音寺総合高校  
○(公社)毎日書道学会
・上原華園先生
・山下麗香先生
・笠原康伸先生
○四国学院大学准教授
 演出家:西村和宏氏
○香川ファイブアローズ
 専属チアダンス「Sunny Arcs」
 ディレクター:新開セリナ氏
■共催
シンボルタワー開発(株)
(公財)高松観光コンベンション・ビューロー
■後援
・香川県
・香川県教育委員会
・香川県高等学校文化連盟
・高松市
・(公社)毎日書道学会
書道パフォーマンス甲子園実行委員会
・RSK山陽放送
・毎日新聞高松支局
・四国新聞社
■協力
ahpi(アーピ)
(株)一休園
(有)イナテンソー
・香川県高等学校応援連盟
・カワイチ(株)
(株)呉竹
・(有)弘法堂
(株)ゴークラ
(株)古梅園
・sound K-Bix
情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ
(株)仿古堂
(株)墨運堂
・(株)メイユー
■協賛
(株)アーバンレック
糸しょう
ウェーブス
ガイニー
香川県歯科医療専門学校
香川県赤十字血液センター
香川中央自動車学校
香川県防犯協会連合会
かにわしタルト店
・弘法堂
金倉寺
讃岐国一宮 田村神社
サンシャイン歯科
三びきの子ぶた
四国総合ビジネス専門学校
四国ライフエンディング協会
・司法書士溝渕正志事務所
稱讃寺
(株)成承
創価学会
宗家くつわ堂
高松自動車学校
(有)高松中央総合保険
ノートルダム清心女子大学
花園大学
(株)ひだまり不動産
放送大学香川学習センター
摩巍堂
(株)ムーミー
(株)名物かまど
山本純税理士事務所
ワークパートナー
FM815
うどん県 書道パフォーマンス大会
実行委員会事務局 担当:木下
[エフエム高松コミュニティ放送(株)内]
〒760-0054 香川県高松市常磐町1-6-9
TEL:087-834-0815
FAX:087-833-8150
Eメール:kinoshita@fm815.com
イベント - うどん県 書道パフォーマンスショー