■多度津高校
[ 開始時間 ] 10:15
[ 参加人数 ] 7名
[ 使 用 曲 ] 古武道「命‐旅立ちの時‐」
多度津高校
多度津高校書道部です。私たちは3年生2名、2年生3名、1年生2名の計7名で「書道ボーイズ」として、地元多度津をはじめとした様々な場でパフォーマンスを披露しています。今回の作品は男子ならではの力のこもった筆使いで「武」を表現したいと思います。今年も今までにない作品を創り上げ優勝を狙います。書道ボーイズの演技にご注目ください。
■高松北高校
[ 開始時間 ] 10:28
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] 篤姫・天地人サウンドトラック
高松北高校
こんにちは、高松北高校書道部です。私たちは「自分らしく」をモットーに毎日練習に励んでいます。今回の作品は「人生」をテーマに、様々な人たちの想いを文字に込めて創作しました。今までの経験を生かし、私達らしい書道パフォーマンスを披露できるように一生懸命頑張ります。チームワークの良さには自信があります。ご注目ください。
■琴平高校
[ 開始時間 ] 10:41
[ 参加人数 ] 7名
[ 使 用 曲 ] ONE OK ROCK「Wasted Nights」
琴平高校
私たち琴平高校書道部は3年生1名、2年生2名、1年生8名の計11名で日々活動しています。今回のパフォーマンスは「未来」をテーマに、一人一人がそれぞれの道へ踏み出せるようにという想いを込めて作品を作り上げます。全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします。
■高松第一高校
[ 開始時間 ] 10:54
[ 参加人数 ] 6名
[ 使 用 曲 ] 「太陽の末裔」オリジナル・サウンドトラック編集曲
高松第一高校
こんにちは。高松第一高校書道部です。今回の作品のテーマは「信念」です。「信じる人間は強く、疑う人間は弱い。偉大な行動は強い信念から始まる。」という格言があります。今まで練習してきた全てを発揮できると信じ、一筆一筆に心を込めます。そして信念だけでなく私達らしさも貫き通せるようなパフォーマンスを目指します。応援よろしくお願いします。
■高松東高校
[ 開始時間 ] 11:07
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] UNICORN 他編集曲
高松東高校
私たち東高書道部は今年も顔真卿の書法を取り入れ、かっこいいパフォーマンスを目指します。今回の作品は、前進して的に撃ち勝つような力強さをイメージしました。新しい仲間と出会い、日々練習を重ね、息の合ったパフォーマンスをすることができるようになりました。私たちの全力の演技をぜひ、ご覧ください。
■英明高校
[ 開始時間 ] 11:20
[ 参加人数 ] 5名
[ 使 用 曲 ] Park Jin Hee「Wing of Goryeo」
英明高校
私たち英明高校書道部は、1年生4人、2年生6人、3年生2人の計12人で活動しています。普段は、放課後を利用して展覧会に出品する作品を書いたり、パフォーマンスの練習を行っています。今回の作品は、百人一首から2首引用し、仮名を取り入れました。仮名は、1年生は初めてで全体をまとめるのに苦労しました。少ない人数ですが、力を合わせて一生懸命頑張りますので応援宜しくお願い致します。
■高松西高校
[ 開始時間 ] 13:00
[ 参加人数 ] 13名
[ 使 用 曲 ] 渡辺俊幸「友愛」「颯流」他編集曲
高松西高校
今回のテーマは「愛する香川」。香川の海は様々な表情を見せ、私たちの心を魅了し、感動を与えてくれます。瀬戸の夕凪のように皆さんの心を惹きつけるパフォーマンス、色彩の中で際立つ書を目指します。先輩たちの想いを胸に6分間を精一杯楽しみます。
■高松高校
[ 開始時間 ] 13:13
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] 久石譲「Asian Dream Song」編集曲
高松高校
私たちは織姫と彦星の七夕物語をもとに作品をつくりました。二人のもどかしい気持ちや会えない悲しさを想像し部員全員で一から詩を考えました。「盈盈一水」という言葉は織姫と彦星が一筋の河に隔てられているために見つめるだけで会話することができない辛い心境を表したものです。七夕物語を思い浮かべながらご覧下さい。
■高松南高校
[ 開始時間 ] 13:26
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] アシタカ説記
高松南高校
こんにちは、高松南高校書道部です。今回は、困難に耐え、生き抜く強さをうたった、西郷隆盛の詩を、壮大な雰囲気に合わせて、力強く表現します。全員で統一した雰囲気が出せるよう、米芾の行書の臨書を行い、その書法を活かせるようにがんばりました。日頃の努力を出しきれるよう精一杯演技しますので、応援よろしくお願いします。
■香川中央高校
[ 開始時間 ] 13:39
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 「あたらしい朝、きときと‐四本足の踊り」
香川中央高校
香川中央高校「書道ガールズ」です。私たちは、今年「自分たちのもう一つの姿」をテーマに「秘めた思い」を紙面に表現しようと試みました。昨年とは大きく雰囲気を変え、文章全体が1つの物語になるよう表現します。自分たちで意見を出し合って創り上げてきた作品です。会場の皆さんにこの作品に込めた私たちの思いが伝わるよう精一杯頑張ります。是非ご覧ください。応援よろしくお願いします。
■香川誠陵中学校・高校
[ 開始時間 ] 13:52
[ 参加人数 ] 15名
[ 使 用 曲 ] 「Yuri on ice」、superfly「愛をこめて花束を」
香川誠陵中学校・高校
こんにちは、香川誠陵書道部です。私達は高校生9人、中学生6人の計15人で活動しています。今回のテーマは「愛する人への感謝」です。静かな曲調である「Yuri on ice」から盛り上がりが強い「愛をこめて花束を」という曲に乗せ、感謝の気持ちをこめて書きます。中学生と高校生の息の合ったパフォーマンスをご覧ください。
■高松桜井高校
[ 開始時間 ] 14:05
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] 「江雪左文字」「江〜姫たちの戦国」「太王国神記」
高松桜井高校
こんにちは!高松桜井高校書道部です。今年は「自然」をテーマに、和の美しさを感じさせるパフォーマンスを目指しました。書道パフォーマンスを取り組む中で、楽しいことだけでなく、つらいことも力を合わせて乗り越えてきた私たち。今日は一人ひとりが最大限の力を出しきり、最高の仲間と最高の演技を披露します。高松桜井らしい、凛としたパフォーマンスをぜひご覧ください。
■志度高校
[ 開始時間 ] 14:50
[ 参加人数 ] 3名
[ 使 用 曲 ] 花咲舞が黙ってない、Hwarang Spirit、Suns and Star
志度高校
こんにちは!志度高校書道部です。私たちは、「志高く今を生きる」を部の目標に3年生3人で日々練習に励んできました。今年の作品は、黒の線の力強さと余白の美しさを感じてもらえるよう、白黒2色で仕上げます。私たち3人でできる書道パフォーマンスは今日が最後の機会となります。3人の呼吸を重ね、お互いの繋がりを感じながら堂々とパフォーマンスする姿にご注目ください。
■小豆島中央高校
[ 開始時間 ] 15:03
[ 参加人数 ] 7名
[ 使 用 曲 ] 図書館戦争オリジナル・サウンドトラック「Library Wars」
小豆島中央高校
この作品は「ふるさとを愛する」をテーマに作りました。島っ子である私たちしか見られないもの、感じることのできない気持ちを私たちらしく作品に込めました。学校帰りや休日に遊びに行くところはあまりありませんが、私たちの小豆島を愛する気持ちを素直な言葉で表現しました。島の自然の豊かさや自由さだけでなく、人のあたたかさや愛が伝わればいいなと思います。みなさんのふるさとを思い浮かべながらご覧下さい。
■観音寺第一高校
[ 開始時間 ] 15:16
[ 参加人数 ] 5名
[ 使 用 曲 ] storm、RISING (編)
観音寺第一高校
こんにちは。観音寺第一高校書道部です。今回のテーマは「刻」です。厳しいことや逆境を乗り越えた先に続く自らの道を信じ、今という時を刻んでいく力強い姿、仲間と共にお互いを鼓舞しながら成長していく姿を表現するために、静と動、動きのシンクロ、力強さと優雅さの共存などの魅せ方にこだわった作品を作り上げます。新たな時代に時を刻んでいく観一のパフォーマンスをお楽しみ下さい。
■尽誠学園高校
[ 開始時間 ] 15:29
[ 参加人数 ] 5名
[ 使 用 曲 ] 葉加瀬太郎「ひまわり」
尽誠学園高校
こんにちは。私たち尽誠学園書道部は、現在2年生3人、1年生2人で活動しています。尽誠学園では、全国大会に出場している部活動がたくさんあります。そんな全国で活躍している人にもうまくいかない事もあると思います。少しでも前進できるよう私たちは、今回のパフォーマンスで「前進」というテーマにし、力強く咲くひまわりで表現します。精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いします。
■高松商業高校
[ 開始時間 ] 15:42
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] Skrillex「FIRST OF THE YEAR」、ONE OK ROCK「We are」
高松商業高校
こんにちは、高松商業高校書道部です。私たちは「細かい所に神は宿る」の部訓のもと、部員35名で日々の練習に励んでいます。今回のテーマは「人間とAI」です。両者の関係を題材にするのは大変苦労しましたが、多くの方々にご協力いただき納得のいくものに仕上がりました。
3年生にとって最後の大会。先輩や後輩、お世話になった方々に恩返しができるようなパフォーマンスを心がけます。優勝を目指します。ぜひ、ご覧ください。
■笠田高校
[ 開始時間 ] 15:55
[ 参加人数 ] 6名
[ 使 用 曲 ] WANIMA「ともに」、コードブルー (サントラ)
笠田高校
こんにちは、笠田高校書道部です。私たちの書道パフォーマンスのテーマは、「仲間への感謝」です。私たちは、日々いろいろなことに一緒に頑張っています。喜びは分かち合い、困った時には助けてくれる友がいます。そんな仲間への気持ちを表現したいと思います。初出場で緊張していますが一生懸命頑張ります。どうぞ最後までお楽しみください。
− お昼休みキッズ書道パフォーマンス −
■夢明(ムーミン)キッズ
[ 開始時間 ] 11:45
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] News「生きろ」
夢明(ムーミン)キッズ
私たちは書道パフォーマンス集団「夢明」キッズです。西讃地区を中心に活動しています。今年は初めて四国中央市の「紙まつり」でパフォーマンスをお見せすることが出来ました。衣装も袴を新調しました。高校生のみなさんに追いつきたくて頑張っています。今回は「生きろ」の曲にのせて、絆を大切に演技したいと思います。応援よろしくお願いします。
■スマイルリンク
[ 開始時間 ] 11:58
[ 参加人数 ] 19名
[ 使 用 曲 ] 「放課後ハイファイブ」、「パプリカ」
スマイルリンク
こんにちは、スマイルリンクです。私たちは、小・中学生で結成された書道パフォーマンスグループです。いよいよ来年は東京オリンピック!応援の気持ちも込めて、メンバーのみんなで詩を考えて作品にしました。チーム名の通り、観てくださる方も私たちも笑顔になれるパフォーマンスをお届けします。一緒に楽しみましょう!
■洗心パフォーマンスキッズ
[ 開始時間 ] 12:11
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] 夏祭り、よっちょれソーラン
洗心パフォーマンスキッズ
こんにちは。洗心パフォーマンスキッズです。昨年よりひとつ成長して、今年もこの舞台に立たせていただきます。今回のテーマは「祭り」です。夏の暑さに負けないで、かっこよく力いっぱいパフォーマンスしたいと思います。皆さんに元気を届けられるよう頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いします。
うどん県 書道パフォーマンス大会 2019
多度津高校 高松北高校
琴平高校 高松第一高校
高松東高校 英明高校
高松西高校 高松高校
高松南高校 香川中央高校
香川誠陵中学校・高校 高松桜井高校
志度高校 小豆島中央高校
観音寺第一高校 尽誠学園高校
高松商業高校 笠田高校
   
− お昼休みキッズ書道パフォーマンス −
夢明(ムーミン)キッズ
スマイルリンク
洗心パフォーマンスキッズ
   
○(公社)毎日書道学会
・青木幽碩先生
・上原華園先生
○日本舞踊若藤会会主:藤間三佐代先生
■共催
シンボルタワー開発(株)
(公財)高松観光コンベンション・ビューロー
■後援
・香川県
・香川県教育委員会
・香川県高等学校文化連盟
・高松市
・(公社)毎日書道学会
書道パフォーマンス甲子園実行委員会
・NHK高松放送局
・RSK山陽放送
・毎日新聞高松支局
・四国新聞社
・ナイスタウン出版
■協力
ahpi(アーピ)
(株)一休園
(有)イナテンソー
・香川県高等学校応援連盟
・カワイチ(株)
(株)呉竹
・(有)弘法堂
(株)ゴークラ
(株)古梅園
・sound K-Bix
情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ
(株)仿古堂
(株)墨運堂
・(株)メイユー
■協賛
(株)アーバンレック
(株)糸しょう
ウェーブス
(株)岡モータース
香川県歯科医療専門学校
香川県赤十字血液センター
香川中央自動車学校
かにわしタルト店
くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学
くりや(株)
金倉寺
讃岐国一宮 田村神社
サンシャイン歯科
三びきの子ぶた
ジェームス香川
四国総合ビジネス専門学校
稱讃寺
創価学会
高松自動車学校
(有)高松中央総合保険
徳島文理大学
トヨタカローラ香川
ノートルダム清心女子大学
花園大学
広島工業大学
フォルクスワーゲン香川
放送大学香川学習センター
摩巍堂
(株)ムーミー
・夢明
(株)名物かまど
(有)シンコー山田新光堂
山本純税理士事務所
ライフデザイン・カバヤ(株)
ワークパートナー
・和光堂
FM815
うどん県 書道パフォーマンス大会
実行委員会事務局 担当:木下
[エフエム高松コミュニティ放送(株)内]
〒760-0054 香川県高松市常磐町1-6-9
TEL:087-834-0815
FAX:087-833-8150
Eメール:kinoshita@fm815.com
イベント - うどん県 書道パフォーマンスショー