■英明高校
[ 開始時間 ] 10:14
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] Aqua Times 「虹」
英明高校
私たち英明高校書道部は1年生5人、2年生3人、3年生7人で活動しています。普段の部活では仮名や楷書の基本的な練習を中心にパフォーマンスに向けた動きについても研究しています。練習では、より良い作品になるよう、みんなで意見を出し合い試行錯誤しながら取り組んできました。初心者の多い英明高校書道部ですが、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。
■坂出高校
[ 開始時間 ] 10:27
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] 直虎・篤姫メインテーマ編集曲
坂出高校
私たち坂出高校書道部は、2年生19名、1年生1名で日々活動しています。今回のパフォーマンスは強く芯のある女性、美しく咲く花をイメージした「大和撫子」を表現します。歴史上の偉人には厳しい世の中を強く生きた女性が数多くいます。そんな女性たちの強さ美しく優雅に咲く花を私たちが1つ1つ指先から表情まで表現します。どうぞお楽しみください。
■坂出商業高校
[ 開始時間 ] 10:40
[ 参加人数 ] 2名
[ 使 用 曲 ] Bach Partita No.2 in D minor
坂出商業高校
坂出商業高校書道部です。今年は「花」というテーマで躍動感のある作品を目指すとともに、昨年度の経験と反省を生かしたパフォーマンスに挑戦します。楽しく一生懸命がんばりますので、ぜひご覧ください。
■観音寺第一高校
[ 開始時間 ] 10:53
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] NEVER ENOUGH (編)、THIS IS ME
観音寺第一高校
観音寺第一高校書道部は日頃から個々の臨書作品や創作作品に力を入れています。今回のパフォーマンステーマは「This is me〜人生の主役〜」です。今年公開された映画をもとに全員で伝えたいことを話し合い、見てくださる人を意識した作品を目指しました。人生の主役は他の誰でもない、あなたです。見てくださるすべての人の人生が輝くものでありますように。さぁ、観一グレイテストショーの始まりです。御覧下さい。
■琴平高校
[ 開始時間 ] 11:06
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] どこまでも 〜How Far I'll Go〜
琴平高校
私たち琴平高校書道部は3年生5人、2年生1人、1年生3人の計9人で日々楽しく練習に励んでいます。今回のパフォーマンスのテーマは「海」です。海の輝く波の美しさや、眺めているだけで心が広々と明るくなるような様子を書で表現したいと思います。見に来てくださった方々がそのような雰囲気を味わい、笑顔になれるようなパフォーマンスにしたいと思います。全力で頑張ります。
■尽誠学園高校
[ 開始時間 ] 11:19
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] 映画 「海猿」 のテーマ
尽誠学園高校
こんにちは。私たち尽誠学園書道部は、現在3年生6名、2年生2名、1年生3名の計11名で活動しています。部員のほとんどが初心者です。久しぶりの出場で緊張しますが自分達なりに楽しもうと思います。練習した成果を発揮できるよう精一杯頑張ります。自分達で考えた作品を心を込めて描きます。どうぞ最後までお楽しみください。
■小豆島中央高校
[ 開始時間 ] 11:32
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] 「地味にスゴい校悦ガール」 「HOPE〜期待ゼロの新入社員」 サントラ
高松西高校
こんにちは。小豆島中央高校書道部です。今回の作品のテーマは「感謝」です。友人や恋人に向けて、普段、出せないような秘めた想いを込めてこのテーマにしました。私たちの洗練された迫力のある動きにご注目下さい。私達らしい書道パフォーマンスができるように一生懸命頑張ります。是非ご覧下さい。
■高松第一高校
[ 開始時間 ] 13:20
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] 「花燃ゆ」 「太王四神記」 他編集曲
高松第一高校
高松第一高校書道部です。勇ましくも美しくもありたいという願いを込めて優美の「優」に「勇」を当て「優美」を今回のテーマとしました。今年で創立90周年を迎える高松一高の歴史とこれから踏み出す新たな一歩に華をそえられるようなパフォーマンスを目指します。応援よろしくお願いします。
■香川中央高校
[ 開始時間 ] 13:33
[ 参加人数 ] 14名
[ 使 用 曲 ] 横山克 「わろてんか」 サウンドトラックより
香川中央高校
こんにちは。香川中央高校書道部です。私たちは1年生7名、2年生7名で挑みます。今回は「花」をテーマに、たくましさを文字で、凛とした姿を演技で表現します。会場の皆様が前向きな気持ちになれるようなパフォーマンスを目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。
■志度高校
[ 開始時間 ] 13:46
[ 参加人数 ] 7名
[ 使 用 曲 ] 陸王メインテーマ 「Jupiter」
志度高校
私たち志度高校書道部は、3年生8名、2年生4名、1年生2名で活動しています。昨年とはガラッと雰囲気を変え、私達にしかできないパフォーマンスにするために「陸王」で使われたゆっくりと前へ進んでいくようなイメージを表現しながら作品を作り上げます。この1年練習してきたことを充分に発揮できるよう精一杯頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
■高松東高校
[ 開始時間 ] 13:59
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] 精霊の守り人
高松東高校
私たち東高書道部は今年も昨年に引き続き顔真卿の書法を取り入れ力強いパフォーマンスを目指します。昨年は、「暁光」というテーマのもと走り出すことをイメージした作品を作り上げました。今年はその助走をもとに目標に向かって羽ばたくということで「飛翔」をテーマにしました。荘厳な雰囲気の中で堂々とした東高らしい飛び方を表現したいと思います。精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。
■多度津高校
[ 開始時間 ] 14:12
[ 参加人数 ] 6名
[ 使 用 曲 ] 富貴晴美 「西郷どん」 より編集曲
多度津高校
多度津高校書道部です。「書道ボーイズ」として、地元多度津をはじめ様々な場でパフォーマンスを披露しています。今回の作品は男子ならではの力の込もった筆使いで「志」を表現したいと思います。昨年の優勝に続き今年も今までにない作品を創り上げ連覇を狙います。書道ボーイズの演技にご注目ください。
■三本松高校
[ 開始時間 ] 14:25
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] るろうに剣心サウンドトラック & Really Slow Motion 編集曲
三本松高校
私たち三本松高校書道部は今年度はじめて3学年合同でパフォーマンスを行います。それぞれ個性溢れる部員たちが0から作品を作り上げていく工程は簡単なものではありませんでしたが、学年が違うからこその緊張感と新たな思考を基に、お互いが日々繋がりを感じられる充実した毎日です。今日は見て下さるすべての方々や、日頃支えて下さっている方々に勇気と力を与えられるよう、全力で頑張りますので、応援宜しくお願いします。
■高松西高校
[ 開始時間 ] 14:38
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] 葉加瀬太郎 「with one wish」 他編集曲
高松西高校
高松西高校書道部です。今回は研ぎ澄まされた美しさを表現しようと、色彩を極力抑え、書の力を十分に生かした西高らしい作品を目指しました。部員全員で同じ目標に向かって飛び立とうという想いを込めました。そして先輩方からの強い想いもしっかりと受け継ぎ、後悔のないパフォーマンスにします。精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。
■高松南高校
[ 開始時間 ] 15:20
[ 参加人数 ] 13名
[ 使 用 曲 ] Mr.Children 「足音〜Be strong」
高松南高校
こんにちは、高松南高校書道部です。私達の学校には専門学科が多く、今まで共に日々練習を頑張ってきた仲間がそれぞれの道に自信に満ちた一歩を踏み出せるようにという思いを込めてテーマを「邁進」にしました。白と黒の調和を大切に昨年と同じ北魏時代の書風で力強く書きます。一歩という文字には金文を用い、アクセントにしました。素晴らしいパフォーマンスができるように精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。
■高松高校
[ 開始時間 ] 15:33
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] 佐藤直紀 「飛天〜伝説の最期〜」
高松高校
私たち高松高校書道部は、部員15名で日々活動しています。今回の作品は、香川の偉人といえばこの人!というぐらい私たちに馴染みの深い空海の言葉を収めた性霊集の中から人間の心について書かれた部分を抜粋しました。空海が本当に示したかった心の本質とは何かを力強いパフォーマンスで表現します。私たちの気迫のこもったパフォーマンスにぜひご注目ください。
■高松商業高校
[ 開始時間 ] 15:46
[ 参加人数 ] 13名
[ 使 用 曲 ] 吉田兄弟 「風神」
高松商業高校
こんにちは、高松商業高校書道部です。私たちは、「細かい所に神は宿る」という部訓のもと、部員40名で日々練習に励んでいます。今回のテーマは「原点回帰」です。3年生にとって最後の大会なので、先輩方や後輩、お世話になった方々の思いを胸に、高商らしいパフォーマンスを披露します。優勝を目指します。ぜひ、ご覧ください。
■高松桜井高校
[ 開始時間 ] 15:59
[ 参加人数 ] 15名
[ 使 用 曲 ] 「精霊の守り人」 編集曲 (「風林火山」、「innocent」)
高松桜井高校
こんにちは。高松桜井高校書道部です。今年のテーマは、「成長」です。書道部での活動を通して出会えた仲間とともに一歩ずつ前進してきました。楽しい事だけでなくつらい事も乗り越えてきた私たち、一年前より成長できているでしょうか?今日は、見てくださる皆様に私達の成長を感じて頂けるよう、一人ひとりが自分の最大限の力を出しきり、最高の演技を届けます。一生懸命に演じますので最後まで応援よろしくお願いいたします。
■善通寺第一高校
[ 開始時間 ] 16:12
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] B'z 「OCEAN」
善通寺第一高校
こんにちは、善通寺第一高校書道部です。今年のテーマは、「時間」です。春から夏への季節の変化を1枚の紙に表現します。昨年のうどん県書道パフォーマンス大会での経験を生かし、新たなメンバーとともに、練習に励んできました。壮大な世界観を表したパフォーマンスができるように精一杯頑張りますので、ぜひご覧下さい。
■高松北高校
[ 開始時間 ] 16:25
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 「花燃ゆ」 「軍師官兵衛」 サウンドトラック
高松北高校
こんにちは!高松北高校書道部です。私たちは「自分らしく」をモットーに毎日練習に励んでいます。今回の作品は「勝負」をテーマに、追い込まれた中で全力を尽くす姿を表現します。私たちの息の合った書道パフォーマンスにご注目ください。
■香川誠陵中学校・高校
[ 開始時間 ] 16:38
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] 千と千尋の神隠しサウンドトラック 「あの夏へ」 「竜の少年」
香川誠陵中学校・高校
こんにちは!香川誠陵書道部です。今年の誠陵のパフォーマンスは、ジブリ作品「千と千尋の神隠し」をテーマとして、落ち着きそして流れのある明るい作品を表現したいと思います。映画のサウンドトラック、「いつも感度でも」の歌詞をイメージにあったメロディーに乗せたパフォーマンスです。香川誠陵は中高一貫校で、毎年中学生も一緒に出場しています。中学生と高校生の息の合ったパフォーマンスをご覧ください!
− お昼休みキッズ書道パフォーマンス −
■ムーミンキッズ
[ 開始時間 ] 12:00
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] 「やってみよう」
ムーミンキッズ
私たちは書道パフォーマンス集団「夢明」キッズです。西讃地区で活動しています。新メンバーを迎え、張り切って練習しています。今回は「やってみよう」の曲にあわせて演技します。ダンスは低学年メンバーが頑張ってくれました。小道具や筆も自分たちで作ったので、ぜひ、お楽しみに。
■スマイルリンク
[ 開始時間 ] 12:13
[ 参加人数 ] 17名
[ 使 用 曲 ] 「美女と野獣」、リロ&スティッチ 「アロハ・エ・コモ・マイ」
スマイルリンク
こんにちは、スマイルリンクです。私たちは、小学生で結成された、書道パフォーマンスグルーです。昨年初めてこの大会に出場させていただき、皆さまの応援のお蔭でとても楽しく書くことができました。ありがとうございました。今年も観てくださる方も、私たちも、楽しく笑顔になれるように、詞を考えてみました。皆さん、応援よろしくお願いします。
■洗心パフォーマンスキッズ
[ 開始時間 ] 12:26
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] ハジ → 「人生は素晴らしい物語。」
洗心パフォーマンスキッズ
はじめまして。洗心パフォーマンスキッズです。結成して間もないですが、とにかく書道が大好きです。今回は、6歳から11歳の8名で参加します。私たちの合言葉は「豊かな心」です。たくさんの人に思いが届くように、一文字一文字、気持ちを込めて書きたいと思います。どうぞ応援宜しくお願いします。
− 応援部 −
うどん県 書道パフォーマンス大会 2018
英明高校 坂出高校
坂出商業高校 観音寺第一高校
琴平高校 尽誠学園高校
小豆島中央高校 高松第一高校
香川中央高校 志度高校
高松東高校 多度津高校
三本松高校 高松西高校
高松南高校 高松高校
高松商業高校 高松桜井高校
善通寺第一高校 高松北高校
香川誠陵中学校・高校
   
− お昼休みキッズ書道パフォーマンス −
ムーミンキッズ
スマイルリンク
洗心パフォーマンスキッズ
   
− 応援部 −
○(公社)毎日書道学会
・青木幽碩先生
・東原吐雲先生
・眞鍋憲二先生
○藤間流師範:藤間勘清都先生
○高松ダンスアカデミー代表:石水一明氏
■共催
シンボルタワー開発(株)
(公財)高松観光コンベンション・ビューロー
■後援
・香川県
・香川県教育委員会
・香川県高等学校文化連盟
・高松市
・(公社)毎日書道学会
書道パフォーマンス甲子園実行委員会
・NHK高松支局
・四国新聞社
■協力
ahpi(アーピ)
(株)一休園
(有)イナテンソー
・香川県高等学校応援連盟
・カワイチ(株)
(株)呉竹
・(有)弘法堂
(株)ゴークラ
(株)古梅園
・sound K-Bix
情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ
高松市美術館
・運営協力:
−高松南高校ボランティア部
(株)仿古堂
(株)墨運堂
・(株)メイユー
■協賛
あきやまクリニック
(株)池田商店
(株)糸しょう
うどん一福
うどん本陣 山田家
(株)NTTドコモ
香川県歯科医療専門学校
香川県赤十字血液センター
香川中央自動車学校
くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学
くりや(株)
高知リハビリテーション学院
金倉寺
サンシャイン歯科
・三びきの子ぶた
四国総合ビジネス専門学校
守里会看護福祉専門学校
稱讃寺
すみれ福祉会
創価学会
総務省四国行政評価支局
高木薬品(株)
武田塾
高橋輪業
高松自動車学校
(有)高松中央総合保険
(有)たも屋
トヨタカローラ香川
ノートルダム清心女子大学
美術館北通り診療所
美容室ウェーブス
放送大学香川学習センター
フォルクスワーゲン香川
(有)摩巍堂
名物かまど
屋島自動車学校
・(有)山田新光堂
(有)ゆらくや
よこい内科クリニック
ライフデザイン・カバヤ(株)
<順不同>
FM815
うどん県 書道パフォーマンス大会
実行委員会事務局 担当:木下
[エフエム高松コミュニティ放送(株)内]
〒760-0054 香川県高松市常磐町1-6-9
TEL:087-834-0815
FAX:087-833-8150
Eメール:kinoshita@fm815.com
イベント - うどん県 書道パフォーマンスショー