■香川誠陵中学校・高校
[ 開始時間 ] 10:14
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] 大河ドラマ 「直虎」 「精霊の守り人」 テーマ曲
香川誠陵中学校・高校
こんにちは、香川誠陵書道部です。今年のテーマは「百花繚乱」です。去年のような明るいパフォーマンスとは一転し、一つの道を切り拓いてゆく美しさをテーマにしました。長歌のリズムに合わせた詩句にも注目してほしいです。また誠陵は中高一貫校なので毎年中学生も一緒に参加しています。高校生と中学生の息の合ったパフォーマンスをどうぞご覧ください。
■高松桜井高校
[ 開始時間 ] 10:28
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] 映画 「バックドラフト」 サウンドトラックより 「Burn It All」
高松桜井高校
こんにちは、高松桜井高校書道部です。今年のテーマは「仲間」。日々の練習の中で互いの成長を一番近くで感じ合ってきた10人の仲間は、たがいにとても大切な存在です。巡り逢えた感謝の気持ちを胸に抱き、高松桜井高生のシンボルでもある「桜」を作品全体で表現します。10人の呼吸を揃え、桜の花びらのように美しく舞うパフォーマンスを披露します。会場の皆様に私達の絆の強さが伝わるよう精一杯演じたいと思います。
■三本松高校
[ 開始時間 ] 10:42
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] 「花燃ゆ」 テーマ曲  [編集曲]
三本松高校
こんにちは。三本松高校書道部です。三本松高校の今回のテーマは「挑戦」です。本校は今年度、真新しい校舎と共に新たな一歩を踏み出しました。百年を超える長い歴史と伝統を力に変えて、私達らしく明るく全力で力強い演技を披露します。2年生だけで大会に挑戦するのは少し不安な面もありますが、チームワークを生かし、見て下さるすべての方に自分たちの思いが届くよう精一杯頑張りますので、応援宜しくお願いします。
■丸亀高校
[ 開始時間 ] 10:56
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] 上妻宏光 「ソーラン節」
丸亀高校
こんにちは。丸亀高校書道部です。私たちは2年生8名、1年生1名で日々練習に励んでいます。今年のテーマである「火花」のように全員が躍動感あふれるパフォーマンスをし、生き生きとした高校生らしい作品をつくりあげたいと思っています。これまで積み上げてきた努力を存分に発揮できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
■善通寺第一高校
[ 開始時間 ] 11:10
[ 参加人数 ] 15名
[ 使 用 曲 ] 平沢進 「白虎野の娘」
善通寺第一高校
こんにちは、善通寺第一高校書道部です。普段は個人で作品制作に取り組んでいますが、パフォーマンスの時は一人ひとり意見を出し合い、力を合わせて頑張っています。昨年のうどん県書道パフォーマンス大会での経験を活かし、新たなメンバーとともに、練習に励んできました。私たちらしいパフォーマンスができるように精一杯頑張りますので、ぜひご覧ください。
■観音寺第一高校
[ 開始時間 ] 11:24
[ 参加人数 ] 7名
[ 使 用 曲 ] 女子十二楽坊 「自由」、久石譲 「Asian Dream Song」
観音寺第一高校
私たち観音寺第一高校書道部は今年で4度目の出場となります。今回のテーマは「華麗」です。日々の練習では美しく華のあるパフォーマンスを目指し、頑張ってきました。そして今日はその練習の成果をここでお見せしたいと思います。昨年より人数も増え、パワーアップした観一書道部のパフォーマンスをどうぞお楽しみください。
■高松西高校
[ 開始時間 ] 11:38
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] 「アシタカせっ記」 他編集曲
高松西高校
高松西高校書道部です。部のモットーは「日に新たなり」。一歩一歩前を向き進んでいくように、毎日頑張っています。今回は先輩からの想いを大切にしつつも私たちらしい新しい作品にしました。全てを精選し、正統派の書道パフォーマンスを目指しました。最高の6分間にします。どうぞご覧下さい。
■琴平高校
[ 開始時間 ] 13:30
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] ケツメイシ 「友よ〜この先もずっと…」
琴平高校
琴平高校書道部は3年生3名、2年生5名、1年生2名の計10名で活動しています。普段は明るく賑やかな私達ですが、作品制作には真剣に取り組み、日々の努力を大切にしています。今回のパフォーマンスも毎日コツコツと練習に励み、試行錯誤しながら作り上げてきました。これまでの練習の成果を発揮し、最高のパフォーマンスになるように頑張ります。応援よろしくお願いします
■坂出高校
[ 開始時間 ] 13:44
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] 吉俣良 「江〜姫たちの戦国〜」、佐藤直紀 「海猿」 より 「救出」 編集曲
坂出高校
私達坂出高校書道部は、2年生9名、1年生20名で活動しています。坂高創立百周年という節目の年。今回のパフォーマンスには、伝統を築いてこられた先輩方、日頃支えて下さる先生方、友達、両親への「感謝」の気持ちを込めています。好きなことができる、笑って過ごすことができる…ありきたりかもしれませんが、私達らしく、そんな当たり前に「感謝」し、全力で頑張ります!
■高松商業高校
[ 開始時間 ] 13:58
[ 参加人数 ] 21名
[ 使 用 曲 ] 「精霊の守り人」 メインテーマ他編集曲
高松商業高校
こんにちは、高松商業高校です。今年は2・3年生21名での挑戦です。これまでの5大会を振り返り、新たな一面をお見せします。冒頭、版画の技法を生かし巨大な鯉を紙面に浮かび上がらせます。必見です。今年も高商ガールズの演技にご注目ください。
■香川中央高校
[ 開始時間 ] 14:12
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] 佐藤直紀 「Good Luck!」 サウンドトラックより
香川中央高校
こんにちは。香川中央高校書道部です。1年生が7人入部し、ますます賑やかな部活になりました。今年は、「飛躍」をテーマに力強さで勝負します。今回の作品は文字数が多く苦戦することもありました。しかし、私たちの思いを表現するために全員が妥協することなく練習に取り組みました。会場の皆さんに作品に込めた思いが伝わるよう精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。
■高松高校
[ 開始時間 ] 14:26
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] 久石譲 「Oriental Wind」
高松高校
私たち高松高校書道部は、部員11名で日々活動しています。今年は念願の書道パフォーマンス甲子園に初出場することができました。今回の作品は、私たちに馴染みの深い屋島が舞台となった「那須与一の扇の的」を題材に、矢を放つ与一の凜々しさと舞い落ちる扇の優雅さを表現します。当時の情景を思い起こさせるような装飾やクライマックスでの息の合った舞にもご注目ください。
■坂出商業高校
[ 開始時間 ] 14:40
[ 参加人数 ] 5名
[ 使 用 曲 ] JIN-仁- Main Title
坂出商業高校
坂出商業高校書道部です。今回は3年生1名、2年生2名、1年生2名の計5名でわきあいあいと日々の練習をしています。今年は「舞」というテーマで、躍動感のある作品を目指すとともに、昨年度の経験と反省を生かした動きのあるパフォーマンスに挑戦します。どうぞお楽しみください。
■高松第一高校
[ 開始時間 ] 14:54
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] 「江〜姫たちの戦国〜」 / 「精霊の守り人」 サウンドトラック
高松第一高校
高松一高書道部です。今回のイメージを、強い女性としてメインの時に「万緑一紅」を選びました。これは一面の緑の中に咲く美しい紅い花のように、男性の中で活躍する女性を表しています。それに合った字体を考え、力強さや女性らしさをうまく伝えられるように練習に励んできました。11人で心を一つにして精一杯書き上げたいと思います。高松一高らしい力強いパフォーマンスをぜひご覧ください。
■小豆島中央高校
[ 開始時間 ] 15:30
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 東京事変 「女の子は誰でも」 「母国情緒」
小豆島中央高校
私たち小豆島中央高校書道部は、統合してから初めての出場です。学年関係なく日々、仲良く楽しく書道に励んでいます。今回の作品は「女の子」をテーマに考えました。そして、紙面構成や衣装もテーマに合わせ工夫しました。これからの小豆島中央高校書道部にとって良いスタートとなるよう、一生懸命頑張りますので、ぜひご覧下さい。
■高松北高校
[ 開始時間 ] 15:44
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] 「コードブルー」 サウンドトラック
高松北高校
こんにちは。高松北高校書道部です。私たちは「自分らしく」をモットーに毎日練習に励んでいます。今回の作品は「輝き」をテーマに地元の発展と仲間とのつながりを表現します。今までの練習の成果を発揮し、私たちらしい最高の書道パフォーマンスがせきるように、一生懸命頑張ります。楽しんでご覧ください。
■英明高校
[ 開始時間 ] 15:58
[ 参加人数 ] 13名
[ 使 用 曲 ] 東儀秀樹 「千里の旅路」
英明高校
こんにちは!英明高校です。私たちは、13人で活動しています。ほとんどのメンバーがこのうどん県書道パフォーマンス大会に初めての出場です。しかし、英明高校書道部の長所である、学年をこえた仲の良さで、皆さんに一致団結したパフォーマンスをお見せできるよう頑張ります。
■高松東高校
[ 開始時間 ] 16:12
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] 陰陽師サウンドトラック
高松東高校
私たち東高書道部の今回のテーマは「夜明け」です。暁光…東の空にさす光という意味に基づき、これからの東高が発展し成長していけるように想いを込めて力強い表現を目指しました。陰陽師のサウンドトラックに合わせ荘厳で凛とした雰囲気を出せるように演技するので応援よろしくお願いします。
■三木高校
[ 開始時間 ] 16:26
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] ゆず 「虹」
三木高校
私たち三木高校書道部、人呼んで「三木書」は、3年生11名、2年生7名、1年生3名の計21名で楽しく一生懸命に活動しています。今年は何事にも「挑戦」という思いを紙面に表現したいと思います。私たちの明るく華やかなパフォーマンスで会場の皆さんにも楽しんでいただければと思います。応援よろしくお願いいたします。
■高松南高校
[ 開始時間 ] 16:40
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] ゆず 「虹」
高松南高校
私たちの今年のテーマは「挑戦」です。昨年は、どの高校もしていない横書きのパフォーマンスに挑戦しました。今年はどこの学校にも負けない絆で大会に挑戦したいと思いこのテーマにしました。詩は部員ひとりひとりが考え、それをまとめた詩となっています。高松南高校の統一された動きや迫力のある書風に注目して書道パフォーマンスをお楽しみください。
■志度高校
[ 開始時間 ] 16:54
[ 参加人数 ] 13名
[ 使 用 曲 ] 古都に咲く花
志度高校
私たち志度高校書道部は、3年生1人、2年生8人、1年生4人の計13人で日々明るく楽しく活動しています。今回のパフォーマンスのテーマは「道」です。自分たちの道を突き進むという力強い思いを込めてこのテーマにしました。去年の経験と反省を生かして、志度高書道部らしいパフォーマンスができるように頑張ります。最後まで応援よろしくお願いします。
■多度津高校
[ 開始時間 ] 17:08
[ 参加人数 ] 5名
[ 使 用 曲 ] 佐藤直紀 「るろうに剣心 京都大火編」 オリジナルサウンドトラックより
多度津高校
多度津高校書道部です。男子部員が多く、いつも和気藹々と楽しく活動しています。今回のパフォーマンスも全員男子で披露します。作品のテーマは「四季」とし、それぞれが季節を感じさせる書で皆さんを和な世界へ誘います。今年で3年目となる書道ボーイズたちの想いのこもった演技をお楽しみください。
− こども書道パフォーマンス −
■香川大学教育学部附属高松小学校 縦割り白4組
[ 開始時間 ] 12:00
[ 参加人数 ] 30名
[ 使 用 曲 ] 秦基博 「ひまわりの約束」、SMAP 「世界に一つだけの花」
香川大学教育学部附属高松小学校 縦割り白4組
私たち白4組では、「ZKD白4パワー」を合言葉に、全力(Z)で協力(K)しながら一人一人が努力(D)するプロジェクト活動として、書道パフォーマンスに取り組んでいます。今回は、特にお年寄りや被災された方々、心や体に支えが必要な方々に、私たちのパフォーマンスから夢や希望を受け取ってほしいです。応援よろしくお願いします。
■香川大学教育学部附属高松小学校 4年白組
[ 開始時間 ] 12:10
[ 参加人数 ] 24名
[ 使 用 曲 ] 熱帯JAZZ楽団 「CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU」
香川大学教育学部附属高松小学校 4年白組
私たちは去年、熊本を応援するパフォーマンスに挑戦し、熊本の人々やくまモンにも思いを届けられました。4年生になった今年、再びパフォーマンスに挑戦し、東北や熊本で復興に向けて歩み続ける人々を応援する私たちの思いを表現します。明るく、元気なパフォーマンスを、皆さんの温かい手拍子でさらに盛り上げてください。
■スマイルリンク
[ 開始時間 ] 12:20
[ 参加人数 ] 13名
[ 使 用 曲 ] アディエマス 「合唱曲Y-風の神の歌」
スマイルリンク
はじめまして、スマイルリンクです。皆さんの楽しそうなパフォーマンスを観て、私たちもやってみたいと思い、1年前から練習を始めました。今回は、小学1年生から5年生の13名で参加します。今回の作品は、観てくださる方や私たちもみんなが笑顔になれるように、私たちで詩を考えて作りました。応援宜しくお願いします。
■ムーミンキッズ
[ 開始時間 ] 12:35
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 起死回生
ムーミンキッズ
私たちは、書道パフォーマンス集団『夢明キッズ』です。普段は西讃地区を中心に活動しています。今年は結成5年を迎え、書写力に重点を置いた作品に仕上げました。新メンバーも参加してのお披露目になります。中学生になった先輩たちに負けないように頑張ります。
− 香川県高等学校応援連盟 −
[ 開始時間 ] 12:50
高松西高校 応援部 高松工芸高校 応援団 尽誠学園高校 應援部
うどん県 書道パフォーマンス大会 2017
香川誠陵中学校・高校 高松桜井高校
三本松高校 丸亀高校
善通寺第一高校 観音寺第一高校
高松西高校 琴平高校
坂出高校 高松商業高校
香川中央高校 高松高校
坂出商業高校 高松第一高校
小豆島中央高校 高松北高校
英明高校 高松東高校
三木高校 高松南高校
志度高校 多度津高校
   
− こども書道パフォーマンス −
附属高松小学校 縦割り白4組
附属高松小学校 4年白組
スマイルリンク
ムーミンキッズ
   
− 香川県高等学校応援連盟 −
高松西高校 応援部
高松工芸高校 応援団
尽誠学園高校 應援部
○(公社)毎日書道学会
・会長:小森秀雲先生
・副会長:大西きくゑ先生
・副会長:青木幽碩先生
○高松市美術館:篠原資明館長
○香川ファイブアローズ
「Sunny Arcs」:新開セリナ氏
■共催
シンボルタワー開発(株)
(公財)高松観光コンベンション・ビューロー
■後援
・香川県
・香川県教育委員会
・香川県高等学校文化連盟
・高松市
書道パフォーマンス甲子園実行委員会
・毎日新聞社
・四国新聞社
・(公社)毎日書道学会
■協力
ahpi(アーピ)
(株)一休園
(有)イナテンソー
・香川県高等学校応援連盟
・カワイチ(株)
(株)呉竹
・(有)弘法堂
(株)ゴークラ
(株)古梅園
・sound K-Bix
情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ
高松市美術館
・運営協力:
−高松南高校ボランティア部
(株)仿古堂
(株)墨運堂
・(株)メイユー
■協賛
あきやまクリニック
(株)池田商店
(株)糸しょう
・うどん一福
うどん本陣 山田屋
・(有)SSK
(株)NTTドコモ
(株)エレナ高松葬儀社
香川県歯科医療専門学校
香川県赤十字血液センター
香川中央自動車学校
清見寺こどもえん
くりや(株)
・小松表具店
金倉寺
サンシャイン歯科
・三びきの子ぶた
四国総合ビジネス専門学校
稱讃寺
(有)住まいの創夢
すみれ福祉会
創価学会
総務省四国行政評価支局
高橋輪業
高松高等予備校
高松自動車学校
(有)高松中央総合保険
(有)たも屋
だんらん
徳島文理大学
長尾環境設備(株)
ノートルダム清心女子大学
美術館北通り診療所
美容室ウェーブス
放送大学香川学習センター
(有)摩巍堂
・(株)マサキプレス
松浦こどもメンタルクリニック
・丸亀市競艇事業局
・夢明
(株)森のいちご
屋島自動車学校
・(有)山田新光堂
(有)ゆらくや
よこい内科クリニック
吉原食糧(株)
<順不同>
FM815
うどん県 書道パフォーマンス大会
実行委員会事務局 担当:木下
[エフエム高松コミュニティ放送(株)内]
〒760-0054 香川県高松市常磐町1-6-9
TEL:087-834-0815
FAX:087-833-8150
Eメール:kinoshita@fm815.com
イベント - うどん県 書道パフォーマンスショー