■志度高校
[ 開始時間 ] 10:17
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] 「Beautiful」 / superfly
志度高校
私たち志度高校書道部は、3年生1人、2年生2人、1年生9人の計12人で活動しています。書道パフォーマンスはゼロからのスタートでしたが、自分たちの書道とは何かを考えて作り上げました。使用する曲はsuperfly の「Beautiful」です。この曲のイメージ、「自分たちの力を信じて」をテーマに私たちらしいパフォーマンスを披露します。
■丸亀高校
[ 開始時間 ] 10:30
[ 参加人数 ] 17名
[ 使 用 曲 ] 「Rising」 / 吉田兄弟
丸亀高校
私たち丸亀高校書道部は、2年生10名、1年生7名で大会に参加します。体育館改修中のため、練習場所の確保に苦労しながらも、今回の大会に向け、全員が切磋琢磨して練習に励んできました。これまでの丸高書道部のイメージは元気で明るいというものでしたが、今回はそのイメージを一新しようと工夫しました。皆さんの心に残るようなパフォーマンスが出来るよう頑張りますので応援よろしくお願いします。
■高松高校
[ 開始時間 ] 10:43
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] 「勝利の鐘」/ 藤岡友香
高松高校
高松高校書道部です。人数は少ないですが、日々仲良く楽しく活動しています。私達は今年初めての試みとして、書道パフォーマンス甲子園の予選に応募しました。結果は満足いくものではなかったのですが、自分達に足りないものを自覚し、それを改善するためにまた一から作品を作り上げてきました。今日まで全力で練習してきたものを全て出し切れるように頑張ります。
■高松第一高校
[ 開始時間 ] 10:56
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 「暁」 / 志方あきこ
高松第一高校
高松第一高書道部です。今回は書の原点に戻り、特に書体や構成に力を入れ書道の美を追求しました。「書」を際立たせるために、あえてイラストを無くすという新しい試みにも挑戦しました。また、今回使用する曲は前向きで力強いイメージなので、それに合った迫力のある作品に仕上げました。去年よりもパワーアップした一高らしい書道パフォーマンスを是非ご覧ください。
■高松西高校
[ 開始時間 ] 11:09
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] 「アシタカせっ記」 「図書館戦争」 (編集曲)
高松西高校
高松西高校書道部です。今回は「守破離」を選びました。「守」は教えを守り、確実に身につけること。「破」はよいものを取り入れ発展させること。「離」新しいものをうみだすこと。先輩たちから受け継いだ想いと私たちのゆるぎない想いを「守破離」に込めます。私たちのいまがかけがえのないものになるように心を一つにします。魂を込めたパフォーマンスを是非ご覧ください。
■観音寺第一高校
[ 開始時間 ] 11:22
[ 参加人数 ] 6名
[ 使 用 曲 ] 「パイレーツ・オブ・カリビアン」より He's A Pirate、Skull and Crossbones
観音寺第一高校
私たち観音寺第一高校書道部は、今年で3度目の出場となります。今回は「海と大陸」をテーマに6人でパフォーマンスに臨みます。「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマソングに乗せて、力強く雄大な大海原を表現できればと思っています。私たち観一書道部が創りあげる作品を楽しんで頂けるよう精一杯頑張ります。
■琴平高校
[ 開始時間 ] 11:35
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] 「Hey和」 / ゆず
琴平高校
琴平高校書道部は、3年生4名、2年生3名、1年生5名の計12名で活動しています。昨年度の“今年の漢字”に「安」が選ばれたよう、近年は「平和」について考えさせられることが多くなっています。そこで今回は「平和」をテーマにそれぞれの考えや思いが表現できるよう練習を積んできました。琴高書道部らしく、全力で元気いっぱいに頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。
■高松東高校
[ 開始時間 ] 11:48
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 「アナと雪の女王」より 「レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜」 / 松たか子
高松東高校
私たち東高書道部は、普段の古典の臨書練習に加えパフォーマンスにも力を入れています。アナと雪の女王の曲中にある「ありのままの自分で」をテーマに東高らしい作品を作り上げます。見ている人にも、自分らしさを持って歩んでいってほしいという願いを込めて精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。
■小豆島高校
[ 開始時間 ] 13:20
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] 「るろうに剣心」より 「飛天」、「利家とまつ」より 「颯流」
小豆島高校
小豆島高校書道部です。私達の高校は来年の春、統合を控えており、小豆島高校としての出場は最後となります。新高校への期待と不安、なくなってしまう小高への永遠の愛着。今回の作品には、そのような様々な思いを随所に散りばめました。一筆一筆に思いを込め、見てくださっている方々の心に届くパフォーマンスをお見せします。最後まで応援よろしくお願いします。
■高松北高校
[ 開始時間 ] 13:33
[ 参加人数 ] 15名
[ 使 用 曲 ] 「飛鳥」 / Rin’
高松北高校
こんにちは。高松北高校書道部です。私たちは「自分らしく」をモットーに練習に励んでいます。今回の作品は「和・感謝」をテーマに熊本地震を通して感じた日本の故郷の大切さ・何気ない日々を送れることへの感謝の気持ちを表現しました。私たちらしい最高のパフォーマンスができるように、一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします。
■高松桜井高校
[ 開始時間 ] 13:46
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] ゲーム「大神」より 「ウシワカ演舞」、「リセット」 / 平原綾香
高松桜井高校
こんにちは。私たちは高松桜井高校書道部です。昨年は20人という大人数でパフォーマンスしました。今年は先輩方から学んだことを生かして2年生だけで行います。今回の作品では、空海の一日を表現します。現代の私たちが忘れかけている「自然と共に生きるすばらしさ」が伝わればうれしいです。今まで一生懸命練習してきたことを十分に発揮したいと思います。私たちの情熱あふれるパフォーマンスをどうぞご覧ください。
■英明高校
[ 開始時間 ] 13:59
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] 「今、咲き誇る花たちよ」 / コブクロ
英明高校
こんにちは、英明高校書道部です。今回は、3年生7名、1年生2名の計9名で日々ひとりひとりが心を一つにし一生懸命練習に取り組んできました。今回使用する曲は「今、咲き誇る花たちよ」です。この曲は私たちに勇気を与えてくれます。この曲に合わせて私たちの1つ1つの思いを筆にのせ堂堂たる作品を作り上げます。英明らしいパフォーマンスを全力で披露しますのでご声援よろしくお願いいたします。
■善通寺第一高校
[ 開始時間 ] 14:12
[ 参加人数 ] 13名
[ 使 用 曲 ] 映画「アバター」サウンドトラック、「花」 / Ms.OOJA
善通寺第一高校
こんにちは。この度、2年ぶりの出場の善通寺第一高校書道部です。今回は今を大切に未来に向かって生きようという思いを、「花」に託し、部員全員で華やかかつ生き生きとしたパフォーマンスを披露致します。このメンバーでは初の大会参加、初の作品となりますが、善一書道部が創り出す世界観をどうぞお楽しみください。
■高松南高校
[ 開始時間 ] 14:25
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] 「タイタニック」より
高松南高校
私たち書道部は、昨年全員出場出来なかったので、今年は3年生1人、2年生6人、1年生5人の計12人で参加します。テーマは「旅立ち」です。新しい未来へ向かって突き進んでいく様子を、篆書と行書で表現します。1人1人が、今まで練習してきた成果が充分発揮できるよう頑張りますので、タイタニックのなめらかな曲とともにお楽しみください!
■三本松高校
[ 開始時間 ] 14:38
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] 映画「図書館戦争」オリジナル・サウンドトラックより 「Library Wars」
三本松高校
私たち三本松高校の今回のテーマは『感謝』です。今まで支えてくださった全ての方々に感謝の気持ちを込めて演技します。今回は花言葉が「感謝」であるバラを使用したパフォーマンスになっています。前回は準優勝という悔しい思いをしたので今回は優勝目指して頑張ります。3年生はこれが最後です。今まで積み上げてきた努力の成果を充分に発揮し私たち史上最高のパフォーマンスにします。みなさんご覧ください!
■多度津高校
[ 開始時間 ] 14:51
[ 参加人数 ] 6名
[ 使 用 曲 ] 「Fight the night」 / ONE OK ROCK、NARUTO疾風伝より 「飛光」
多度津高校
多度津高校書道部です。この大会には昨年初出場しました。今年も多高ならではの男子だけのチームで参加します。今回の作品は「坂本龍馬」をテーマに選び、幕末を格好良く駆け抜けた生き様を筆を通して表現します。今年の夏も書道ボーイズにご注目ください。よろしくお願いします。
■香川誠陵中学校・高校
[ 開始時間 ] 15:40
[ 参加人数 ] 12名
[ 使 用 曲 ] 「長く短い祭」 / 椎名林檎
香川誠陵中学校・高校
こんにちは!!香川誠陵書道部です!今年の誠陵のパフォーマンスは、昨年のような静かさから一転、夏祭りをテーマにした華やかで楽しいものになりました。また同時に、夏祭りの明るさだけでなく、切なさに着眼点を置いた、書きあげる言葉にも注目していただきたいと思っています。誠陵は中高一貫校ですから、毎年中学生も一緒に参加しています。中学生と高校生が力を合わせ、息の合ったパフォーマンスをお見せしたいと思います!!
■高松商業高校
[ 開始時間 ] 15:53
[ 参加人数 ] 16名
[ 使 用 曲 ] 「龍馬伝」サウンドトラックより 「告白、龍馬伝、倒仰」 / 佐藤直樹
高松商業高校
こんにちは、高松商業高校書道部です。今年のテーマは「力」。私たちには様々な力が備わっています。そんな力を結集してパフォーマンスを披露いたします。大河ドラマ「龍馬伝」の主題歌で高商ガールズが躍動します。香川県産出の“サヌカイト(カンカン石)”の音色にもご注目ください。会場の皆様に感動を届けたいと願っています。
■三木高校
[ 開始時間 ] 16:06
[ 参加人数 ] 17名
[ 使 用 曲 ] 交響曲第9番「新世界より」 第4楽章
三木高校
私たち三木高校書道部、人呼んで「三木書(みきしょ)」は、3年生3名、2年生11名、1年生8名、計22名で、毎日楽しく活動しています。普段はうるさいくらい賑やかな私たちですが、練習には真剣に取り組み、ONとOFFの切り替えを大切にしています。今年は昨年までの明るく華やかなパフォーマンスから一変し、壮厳な雰囲気を醸し出したいと思っています。一味違ったNew三木書を、是非ご堪能ください。
■坂出高校
[ 開始時間 ] 16:19
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] 「三千世界」 / Rin’
坂出高校
こんにちは。坂出高校書道部です。私たちは、2年生10名、1年生11名の計21名で“初志貫徹”をモットーに日々活動しています。来年、坂出高校は創立100周年を迎えます。そこで、坂出高校の伝統100年、そして未来へと繋げられるようにという思いを込めました。一つ一つの言葉の意味を大切にしながら作品を書き上げたいと思います。みなさん、応援よろしくお願いします。
■坂出商業高校
[ 開始時間 ] 16:32
[ 参加人数 ] 6名
[ 使 用 曲 ] 「Manic star」 / Conjure One
坂出商業高校
坂出商業高等学校書道部です。今年は、「翔」というテーマで、躍動感のある作品を目指すとともに、昨年度の経験と反省を生かした動きのあるパフォーマンスに挑戦します。どうぞお楽しみください。
■土庄高校
[ 開始時間 ] 16:45
[ 参加人数 ] 7名
[ 使 用 曲 ] 映画「海猿」サウンドトラックより 「閉講式」 「Precious」
土庄高校
今回の大会は土庄高校としての最後の出場です。今日まで数々の歴史を築き上げてくれたすべての方々に感謝し、高校が閉校する寂しさや残された約七ヵ月の貴重な学校生活の大切さをパフォーマンスで表現します。88年間の歴史に優秀の美を飾れるよう土高生としての誇りを持ち、土庄高校の思い出の1つになるように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。
■香川中央高校
[ 開始時間 ] 16:58
[ 参加人数 ] 13名
[ 使 用 曲 ] 大河ドラマ「元禄繚乱」、「元禄太平記」 テーマ曲
香川中央高校
私たち香川中央高校は、今回「応援」をテーマに作品作りをすすめてきました。昨年、我武者羅應援團の演技を鑑賞し、書道パフォーマンスで応援できたらと考えました。讃岐かがり手まりをイメージしたデザインと私たち13人の熱いメッセージを曲にのせて表現します。見ている人たちを元気づけられるようなパフォーマンスにしたいと思います。ぜひご覧ください。
− こども書道パフォーマンス −
■香川大学教育学部附属高松小学校
[ 開始時間 ] 12:10
[ 参加人数 ] 19名
[ 使 用 曲 ] 「くまもとサプライズ!」 / くまモン隊
香川大学教育学部附属高松小学校
私たち、3年白組の合言葉は「心を一つに!」熊本大学教育学部附属小学校が被災した写真を見て、私たちにできる応援をしたいと思いました。そこで今日は、熊本の人々を応援するパフォーマンスに挑戦します。3白パワーを結集し、心を一つにして、熊本へ思いが届くように頑張ります。皆さん、笑顔と手拍子で私たちを応援してください。
■夢明キッズ
[ 開始時間 ] 12:25
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] トライ・エブリシング
夢明キッズ
私たちは、書道パフォーマンス集団『夢明キッズ』です。今回出場するメンバーは、小学校三年生から六年生の11名です。普段は西讃地区を中心に活動しています。夢明を立ち上げて四年目を迎え、書写力もダンスも少し上達しました。これからの目標は、高校生の皆さんのようにかっこいい演技ができるようになることです。
− 香川県高等学校応援連盟 −
■高松西高校 応援部
[ 開始時間 ] 12:40
[ 参加人数 ] 4名
高松西高校 応援部
高松西高応援部は、現在1年生4名で西高のため、地域のために日々活動しています。先日は野球応援で全校生とともに応援し、誰かを応援するために完全燃焼することの充実感を味わいました。今日も書道パフォーマンスに青春を燃やす書道部のため、全力を尽くして応援します。よろしくお願いします。
■高松工芸高校 応援団
[ 開始時間 ] 12:45
[ 参加人数 ] −名
高松工芸高校 応援団
こんにちは。私たち高松工芸高校応援団は、「想い努めよ〜人を支える柱となれ〜」というモットーを胸に、誰かに元気・勇気・笑顔を届けることを目的とし、日々活動しています。今年度からはチアリーダーが新設され、リーダーのみで硬派な印象が強い工芸応援団に華やかさが加わりました。当日は書道パフォーマンス大会に出場される方々、見に来てくださった皆様に元気、笑顔になっていただけるよう、全力で演舞させていただきます。少人数だからこそ生まれる一体感と迫力を篤とご覧ください。よろしくお願いいたします。
■高松北高校 応援部
[ 開始時間 ] 12:53
[ 参加人数 ] 23名
高松北高校 応援部
高松北高等学校応援部は、香川県高等学校応援連盟加盟校として、「あくまで謙虚、あくまで裏方」をモットーに日々活動しています。我々は、応援活動を通して人々に勇気や感動を与えるとともに、自分自身を成長させようと練習に励んでいます。また、与えられた場では常に全力投球の演舞をしています。本日は短い時間ですが、高松北高らしい、愛校心溢れる情熱的な応援をぜひ、お楽しみください。
■尽誠学園高校 應援部
[ 開始時間 ] 13:01
[ 参加人数 ] 17名
尽誠学園高校 應援部
本校應援部は、リーダー(男子) 9名、チア(女子) 8名、計17名からなり、年間を通じて活動しています。過去には応援最優秀賞を受賞し、チアに関しては平成24年にUSA大阪大会で1位になり特別賞「チア・アップ賞」を受賞、副賞として京セラドームにおいてオリックスバッファローズの試合前にダンスパフォーマンスを行いました。
今年は野球部が9年ぶりの夏の甲子園大会出場を決め、念願だったアルプススタンドでの応援をすることができました。これからも、愛校心を持ち続け、本校を全力で応援するために努力していきます。
うどん県 書道パフォーマンス大会 2016
志度高校 丸亀高校
高松高校 高松第一高校
高松西高校 観音寺第一高校
琴平高校 高松東高校
小豆島高校 高松北高校
高松桜井高校 英明高校
善通寺第一高校 高松南高校
三本松高校 多度津高校
香川誠陵中学校・高校 高松商業高校
三木高校 坂出高校
坂出商業高校 土庄高校
香川中央高校
   
− こども書道パフォーマンス −
香川大学教育学部附属高松小学校
夢明キッズ
   
− 香川県高等学校応援連盟 −
高松西高校 応援部
高松工芸高校 応援団
高松北高校 応援部
尽誠学園高校 應援部
○(公社)毎日書道学会
・会長:小森秀雲先生
・副会長:大西きくゑ先生
・副会長:青木幽碩先生
○さぬき映画祭2017優秀企画作品
「Lemon & Letter」監督:梅木佳子氏
○BDCダンススクール:池田幸枝氏
■共催
シンボルタワー開発(株)
(公財)高松観光コンベンション・ビューロー
■後援
・香川県
・香川県教育委員会
・香川県高等学校文化連盟
・高松市
書道パフォーマンス甲子園実行委員会
・毎日新聞社
・四国新聞社
・(公社)毎日書道学会
■協力
ahpi(アーピ)
(有)イナテンソー
・香川県高等学校応援連盟
・(有)弘法堂
情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ
・運営協力:
−高松工芸高校インターアクト部
−高松南高校ボランティア部
■協賛
穴吹カレッジグループ
(株)糸しょう
うどん本陣 山田屋
(株)NTTドコモ
香川県歯科医療専門学校
・菊水屋
・小松表具店
生活協同組合コープかがわ
(株)ゴーフィールド
サンシャイン歯科
自衛隊香川地方協力本部
四国総合ビジネス専門学校
守里会看護福祉専門学校
創価学会
高木薬品(株)
・高橋輪業
高松自動車学校
・(有)高松中央総合保険
徳島文理大学
(株)トライグループ
ドン・キホーテ
長尾環境設備(株)
ノートルダム清心女子大学
日の出製麺所
美容室ウェーブス
・二葉屋
・ヘンミ
放送大学香川学習センター
・(有)摩巍堂
・丸亀市競艇事業部
(株)ムーミー
屋島自動車学校
やしま第一健康ランド
・(有)山田新光堂
<順不同>
FM815
うどん県 書道パフォーマンス大会
実行委員会事務局 担当:木下
[エフエム高松コミュニティ放送(株)内]
〒760-0054 香川県高松市常磐町1-6-9
TEL:087-834-0815
FAX:087-833-8150
Eメール:kinoshita@fm815.com
イベント - うどん県 書道パフォーマンスショー