■小豆島高校
[ 開始時間 ] 10:20
[ 参加人数 ] 7名
[ 使 用 曲 ] SEKAI NO OWARI / 「RPG」
小豆島高校
私たち小豆島高校書道部は部員7名という少ない人数ですが、学年問わず仲が良く毎日楽しく活動しています。この大会に出場することを決め、曲決めから全体構成まで全員で意見を出し合い作り上げてきました。小豆島ならではの自然をイメージした作品を、私たちらしく持ち前の明るさで精一杯書き上げます。最後まで応援よろしくお願いします。
■尽誠学園高校
[ 開始時間 ] 10:33
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] カリフォルニアガールズ / 「スターシップ」
尽誠学園高校
高校生は日々多くのことに悩んだり、迷ったりしています。それは高校生だけに限らず、大人からお年寄りまで全ての人々に言えることだと思います。しかし、本来人間とは自由に生きることができると尽誠高校書道部は考えました。考え込んでいるだけではなく、外の世界を見て、自分の可能性へ向かって進んでほしい。その気持ちを書に込めました。夏のホットナンバー2曲に乗せて、自由の世界へ私たちと一緒に飛び立とう!!
■香川中央高校
[ 開始時間 ] 10:46
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] 嵐 / 「感謝カンゲキ雨嵐」
香川中央高校
私たち香川中央高校書道部は、3年生4人、2年生3人、1年生5人の計12人で活動しています。昨年のパフォーマンスの経験を生かして練習に励んできました。今年は昨年を上回るパフォーマンスをお届けしたいと思います。嵐の歌にのせて今年のテーマである「感謝」を表現します。私たちらしいパフォーマンスをできるように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。
■香川誠陵高校
[ 開始時間 ] 10:59
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] miwa / 「ヒカリへ」
香川誠陵高校
私たち香川誠陵中学校・高等学校書道部は、中学生・高校生共に仲良く活動しています。何度か書道パフォーマンスをしたことのある人も、未経験の人もいますが、全員で協力して1つの作品を作りあげます。希望に満ち溢れた明るい曲に合わせて、精一杯頑張りたいと思います。真っ白の世界に踊るような文字を、体全部で表現することが目標です。未熟な私たちですが、ご声援よろしくお願いします。
■高松北高校
[ 開始時間 ] 11:12
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] 篤姫のメインテーマ
高松北高校
私たち高松北高校書道部は「自分らしく」をモットーに、日々作品制作に取り組んでいます。今回は2年生のカナダ語学研修があったため、限られた時間での練習でした。しかし、早い段階から構想を練って練習していたので、より良い作品に仕上げることができました。今日は今まで積み上げてきた力を発揮し、心を込めて書きます。私たちのパフォーマンスをぜひご覧下さい。最後まで応援よろしくお願いします。
■高松西高校
[ 開始時間 ] 11:25
[ 参加人数 ] 15名
[ 使 用 曲 ] 久石 譲 / 「ふたたび」 他 2曲
高松西高校
こんにちは。高松西高校書道部です。今回は1年生と2年生で臨む初めての舞台です。私たちはまだ羽ばたく前の小さな存在かもしれませんが、先輩たちの背中を追いかけ大きな一歩を踏み出したいと思います。そして、「勇往邁進」目標に向かって突き進んでいきたいと思います。私たちの女性らしく、力強いパフォーマンスをどうぞご覧ください。
■志度高校
[ 開始時間 ] 11:38
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] 西野 カナ / 「we don't stop」 & SPYAIR / 「イマジネーション」
志度高校
私達、志度高校書道部は3年生4人、2年生7人の計11人で活動しています。主な活動内容は、古典の臨書を中心に1人1人が展覧会に向けての自分の作品を作り上げていくことで、日々頑張っています。パフォーマンスは一昨年から始めたばかりで、まだまだ未熟ですが、青春真っ只中の私達高校生にふさわしいキラキラした曲に合わせて思いっきりパフォーマンスしたいと思っているので、どうかよろしくお願いいたします。
■高松桜井高校
[ 開始時間 ] 11:51
[ 参加人数 ] 16名
[ 使 用 曲 ] キャラバンの到着、ディズニーファンティリュージョン (編集曲)
高松桜井高校
こんにちは。私たちは高松桜井高校書道部です。今年は1年生が10人入部し、ますます賑やかな部活になりました。しかし、みんな筆を持つと真剣です。今回の作品は文字数が多く苦戦しましたが、16人が全員自分の言葉を妥協せず練習してきました。その成果を発揮したいと思います。よろしくお願いします。
■三本松高校
[ 開始時間 ] 13:17
[ 参加人数 ] 6名
[ 使 用 曲 ] 儚桜 (鮎) × 時空の風 (天地雅楽)
三本松高校
三本松高校です。今回の主題は『日本・和』でパフォーマンスの中で儚いものの美しさや日本人の強さや潔さを表現します。曲も主題に合わせて、日本最古のオーケストラと言われる“雅楽”を選びました。作品・雰囲気作りなど全て妥協せず、勝つために力を尽くしました。しかし、全国大会出場を果たすことが出来なかったので、この悔しさをバネにこの大会で最高の演技を私達が見せます!私達が和の世界へ導きます!!
■坂出高校
[ 開始時間 ] 13:30
[ 参加人数 ] 13名
[ 使 用 曲 ] 吉田兄弟 / 「鼓動」
坂出高校
こんにちは、坂出高校書道部です。部員たちは明るくにぎやかですが、気持ちのきりかえがうまく作品づくりになると静かに取り組むことができます。今回が初めての大会なのでとても緊張しています。練習した成果を出しきり、みんなの心に残るような作品にしたいと思います。私たちに関わってくださった人たちのためにも全力を尽くします。よろしくお願いします。
■観音寺第一高校
[ 開始時間 ] 13:43
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] 東京シティフィルハーモニック管弦楽団 / 「アシタカ聶記」
観音寺第一高校
私たち観音寺第一高校は、初めてパフォーマンスに挑戦します。一年生が考えた言葉をもとに、二年生が草稿を作りました。本校の近くにある有明の海を題材にし、その風景を思い浮かべながら取り組んでいます。私たちが力を合わせて一つの作品を作り上げる過程を是非ご覧ください。
■高松第一高校
[ 開始時間 ] 13:56
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] ゆず / 「ヒカレ」
高松第一高校
私たち高松第一高校書道部は、昨年に続き、2度めのパフォーマンス大会出場となります。昨年の大会では、部員全員で1つの作品をつくる楽しさを実感しました。また、今年の2月に行われた「毎日現代書巡回展高松展」の揮毫会では。高校生揮毫としてパフォーマンスをさせていただきました。今回は、昨年より更に磨きをかけパフォーマンスを披露します。ぜひご覧ください。
■高松商業高校
[ 開始時間 ] 14:09
[ 参加人数 ] 16名
[ 使 用 曲 ] MonkeyMajik・吉田兄弟 / 「Change」
高松商業高校
こんにちは、高松商業高校書道部です。昨年は「情熱のフラメンコ」を要素に加え、私たちの溢れる思いを表現しました。今年は「変革」をテーマに、和のテイストで勝負します。吉田兄弟の三味線の音色を背に、会場の皆さんに向けて“まごころ”の演技を披露いたします。どうぞ最後までご覧ください。
■善通寺第一高校
[ 開始時間 ] 14:22
[ 参加人数 ] 16名
[ 使 用 曲 ] コブクロ / 「君という名の翼」
善通寺第一高校
私たち善通寺第一高校書道部は、3年生12人、2年生10人、1年生10人の計32人で活動しています。普段は個人の作品制作をしたりしています。今回初めてこの大会に参加します。パフォーマンス経験のある2年生が主力となり、今回の作品に全力で取り組もうと思います。応援よろしくお願いします。
■琴平高校
[ 開始時間 ] 15:00
[ 参加人数 ] 7名
[ 使 用 曲 ] 金毘羅船々
琴平高校
私たち琴平高校書道部は1年生10人、2年生3人、3年生4人の計17人で活動しています。今回のパフォーマンス大会は2,3年生7人で出場します。使用曲は地元琴平町の民謡“金毘羅船々”です。伝統的な書道の魅力と歴史ある旋律を調和させ、格調高い琴平の文化を表現したいと思います。そんな琴平高校ならではのパフォーマンスをどうぞお楽しみください。
■英明高校
[ 開始時間 ] 15:13
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] ゆず / 「ひだまり」 ※オリジナル編集
英明高校
初めまして。英明高校書道部です。今回初参加のテーマは「青春」で挑戦します。英明高校書道部で出会ったかけがえのない大切な仲間とともに、「今を大切に純粋に振り返ることなく、未来に向かって輝き続けよう。」という「青春」の二文字に込めて表現します。書道部にとってあこがれのパフォーマンス大会への出場。ご指導頂き応援して下さった先生方や家族に感謝の気持ちで一杯です。精一杯がんばるので応援よろしくお願いします。
■高松高校
[ 開始時間 ] 15:26
[ 参加人数 ] 8名
[ 使 用 曲 ] miwa / 「君に出会えたから」
高松高校
第3回目にして初出場となります、高松高等学校書道部です。書道パフォーマンス大会出場という、かねてからの目標が達成でき嬉しく思います。学校行事などもあり練習時間を充分にとることができませんでしたが、素晴らしい作品を作りあげようと仲間とともに青春の汗を流してきました。今日はどのパフォーマンスにも負けないような演技をしてみせます!みなさん、応援よろしくお願いします。
■丸亀高校
[ 開始時間 ] 15:39
[ 参加人数 ] 11名
[ 使 用 曲 ] 嵐 / 「Gut's!」
丸亀高校
私たち丸亀高校書道部は、3年生12人、2年生7人、1年生5人の24人で楽しく充実した活動をしています。今回は、1・2年生だけでの参加です。経験は浅いですが、「嵐」の“Gut’s!”という曲にのせて、明るさと私たち一人一人の書に臨む熱い想いが伝わるように、力を合わせて一つの作品を作り上げていきます。校訓「終始一誠意」を忘れず、最後まで私たちらしく、笑顔あふれる最高のパフォーマンスをしたいと思います。どうぞご声援よろしくお願いします。
■藤井学園寒川高校
[ 開始時間 ] 15:52
[ 参加人数 ] 9名
[ 使 用 曲 ] ウォーターボーイズ / 「シンクロBOM-BA-YE」
藤井学園寒川高校
私たち藤井学園寒川高等学校書道部は、1年生4名、2年生5名の計9名で暑い中日々楽しく活動しています。去年のパフォーマンスでは6人という少ない人数でしたが今年は1年生4人が入部し、とても明るくなりました。全員で力を合わせて楽しくパフォーマンスができるように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。
■土庄高校
[ 開始時間 ] 16:05
[ 参加人数 ] 10名
[ 使 用 曲 ] GReeeeN / 「刹那」
土庄高校
私たち土庄高校書道部は3年生7人、2年生3人で日々練習に励んでいます。まだ書道パフォーマンスの経験は浅いですが、自分たちの持ち前の明るさを十分に発揮したいと思います。昨年、この大会に出場し貴重な経験をすることができました。その経験を生かし、小豆島っ子パワー全開のパフォーマンスを披露します。応援よろしくお願いします。
− 香川県高等学校応援連盟 −
■高松工芸高校 応援部
[ 開始時間 ] 12:25
高松工芸高校 応援部
香川県立高松工芸高等学校は昨年115周年を迎えました。工芸応援団は、現在、3年女子5人、1年生女子5人の計10人で活動をしています。本日は、1年が初めてメインを務めます。ご来場いただきました皆様に、工芸応援団独自の演舞を楽しんでいただけますよう、誠心誠意尽力して参ります。職人の卵の匠の技、篤とご覧下さい。
■高松北高校 應援部
[ 開始時間 ] 12:35
高松北高校 應援部
香川県立高松北高等学校應援部は、現在1・2年生24名が在籍し、応援活動を通して北高生に勇気を与えられると信じ、日々精進しています。今日は、我々の北高愛を存分に感じて頂けるように、そして書道はもちろんのこと、応援の素晴らしさもお客様に知って頂けるように演舞します。我々の演舞をぜひ、お楽しみ下さい。
■尽誠学園高校 應援部
[ 開始時間 ] 12:45
尽誠学園高校 應援部
現在、本校應援部は、リーダー(男子)12名、チア(女子)12名、計24名から成り香川県の応援連盟に所属しています。一般の高校では野球応援を中心に3ヶ月生徒会や一般生の有志を招集し、応援団を結成しているところが多いですが、本校應援部は年間を通じて活動しています。これからも愛校心を持ち続け、本校を全力で応援するために努力していきます。
デザイン:高松工芸高校 須永智尋さん
うどん県 書道パフォーマンス大会 2014
■小豆島高校 ■尽誠学園高校
■香川中央高校 ■香川誠陵高校
■高松北高校 ■高松西高校
■志度高校 ■高松桜井高校
■三本松高校 ■坂出高校
■観音寺第一高校 ■高松第一高校
■高松商業高校 ■善通寺第一高校
■琴平高校 ■英明高校
■高松高校 ■丸亀高校
■藤井学園寒川高校 ■土庄高校
   
− 香川県高等学校応援連盟 −
■高松工芸高校 応援部 ■高松北高校 應援部
■尽誠学園高校 應援部
○(公社)毎日書道学会
・会長:小森秀雲先生
・副会長:青木幽碩先生
○映画「アヒージョ!」:武田龍也監督
○BDCダンススクール:池田幸枝氏
■共催
シンボルタワー開発(株)
(公財)高松観光コンベンション・ビューロー
■後援
・香川県
・香川県教育委員会
・高松市
書道パフォーマンス甲子園実行委員会
・四国新聞社
・(公社)毎日書道学会
■協力
ahpi(アーピ)
(有)イナテンソー
・香川県高等学校応援連盟
・(有)弘法堂
Conside Sound
情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ
まちテレ@かがわ
・運営協力:香川大学インターンシップ
高松工芸高校インターアクト部
高松南高校ボランティア部
・デザイン:高松工芸高校 須永智尋さん
■協賛
穴吹カレッジグループ
(株)糸しょう
うどん本陣 山田家本店
香川県歯科医療専門学校
香川短期大学
(株)ゴーフィールド
サンシャイン歯科
四国総合ビジネス専門学校
守里会看護福祉専門学校
創価学会
高木薬品(株)
高松自動車学校
・(有)高松中央総合保険
(株)トライグループ
ノートルダム清心女子大学
放送大学香川学習センター
(有)摩巍堂
屋島自動車学校
やしま第一健康ランド
・(有)山田新光堂
<順不同>
FM815
うどん県 書道パフォーマンス大会
実行委員会事務局 担当:木下
[エフエム高松コミュニティ放送(株)内]
〒760-0054 香川県高松市常磐町1-6-9
TEL:087-834-0815
FAX:087-833-8150
Eメール:kinoshita@fm815.com
イベント - うどん県 書道パフォーマンスショー