■高松西高校
[ 開始時間 ] 13:08頃
[ 使用曲 ] パイレーツ・オブ・カリビアン / サウンドトラック
高松西高校
私たち高松西高校書道部は、2年生5名、1年生5名の計10名で日々楽しく活動しています。今回は、新しいメンバーになって初めてのパフォーマンスです。1人ひとりが意見を出し合いながら私たちらしい作品に仕上げることができたと思います。文化祭に出展する作品作りなども重なり、大変なこともありましたが、全員で力を合わせて頑張ってきました。今まで練習してきたことを本番で出し切ります。
高松西高校-1
高松西高校-2
■三本松高校
[ 開始時間 ] 13:20頃
[ 使用曲 ] ちっぽけな勇気 (Funky Monkey Babys)
三本松高校
私達三本松高校書道部は、明るく笑いが絶えずほんわかな部長を皆が支え合って活動しています。今年は1年生がたくさん入り、フレッシュ感覚が増してパワーUPしました。時には挫折しそうな時もありましたが、心を1つに皆で励まし合いながら夏の暑さに耐えて乗り切ってきました。パフォーマンスを始めて3年目で、他の学校よりもまだまだ歴史は浅いですが、その分努力してきたのでその成果を見てください!
■三木高校
[ 開始時間 ] 13:38頃
[ 使用曲 ] 夏祭り (ホワイトベリー)
三木高校
三木高校-1
こんにちは三木高校書道部です。私たちは昨年の文化祭で、前部長の強い希望により渋る顧問を押し切り、初のパフォーマンスに挑戦しました。今年はその様子を見た10名の1年生が入部してくれました。みんなやる気です。曲は今年の三木高文化祭のテーマ「17 祭になりました」より一文字貰って「夏祭り」です。巨大な真っ白い紙に向かった心地良い緊張感の中、私たちの想いが観客のみなさんに伝われば幸いです。さあキュンとする祭りの始まりです。
■尽誠学園
[ 開始時間 ] 13:50頃
[ 使用曲 ] Strong and Strike / Naruto Main Theme
尽誠学園
私達尽誠学園高校書道部は無我夢中をモットーに少数の部員ではありますが、日々活動しています。無我夢中には「新たなことに対して挑戦し、何事にも真剣に取り組む」という意味が込められています。古典を臨書することから書道に基礎を学び、創作活動も行っています。今回私達のテーマは、全国的にも有名で、書の三筆の1人である善通寺出身の歴史的偉人「空海(弘法大師)」の名言を集めて作品にしました。この大会に向けて全員が協力し合って完成させた作品です。一文字一文字心を込めて書に望みますので、最後までご覧下さい。
■丸亀高校
[ 開始時間 ] 14:08頃
[ 使用曲 ] 悲しみなんて笑い飛ばせ (Funky Monkey Babys)
丸亀高校
私たち丸亀高校書道部は3年生7人、2年生3人、1年生9人の19人で活動しています。先輩後輩関係なく明るく楽しい雰囲気は私たち丸高書道部の良さだと思います。日頃は文化祭に向けて個人での作品制作をし、夏休みには部員全員が集まって大きな作品を仕上げました。書道パフォーマンスは私たちにとって初めての挑戦ではありますが、今日は2年生と1年生の12人で精いっぱい楽しくパフォーマンスをしたいと思います。
■高松東高校
[ 開始時間 ] 14:20頃
[ 使用曲 ] 世界に1つだけの花 (SMAP)
高松東高校
私たち高松東高校書道部は、現在3年生7人、2年生3人、1年生6人の16人で活動しています。今回のパフォーマンスは3年生のみの出場となりますが、始めてのことなので不安で一杯です。普段から人に見られるとかけないというシャイなメンバーばかりですが失敗を恐れずに思い切って、精一杯楽しみたいと思います。また、他校のパフォーマンスを見れることも楽しみで、今後の参考にしたいと考えています。よろしくお願いします。
■高松商業高校
[ 開始時間 ] 14:38頃
[ 使用曲 ] 手紙〜十五の君へ〜 (アンジェラ・アキ)
高松商業高校
高松商業高校書道部です。うどん県民として、瀬戸内の海やうどんといった讃岐の名物を、パフォーマンスの中に取り入れ、生まれ育った故郷の良さを表現したいと思います。普段は、元気いっぱいの私たちですが、今日はアンジェラ・アキの「手紙」に合わせ、しっとりとした大人の雰囲気で見ている人に思いが伝わるよう、心を込めて演技したいと思います。声援をお願いします。
高松商業高校-1
高松商業高校-2
■琴平高校
[ 開始時間 ] 14:50頃
[ 使用曲 ] 告白 (Funky Monkey Babys)
琴平高校
琴平高校-1
私達琴高書道ガールズは書道パフォーマンスを始めて3年目になります。きっかけは今年、卒業した先輩方が四国中央市で開かれた書道パフォーマンス大会を見て「自分たちもやってみたい!」と思ったからです。私たち1・2年生はパフォーマンスに関してはまだまだ未熟ですが、今自分達ができる力を精一杯出し切って頑張りたいと思います。そして、みなさんに書道の楽しさを伝えられたらいいなと思っています。応援よろしくお願いします。
■香川中央高校
[ 開始時間 ] 15:08頃
[ 使用曲 ] Laugh Away (YUI)
香川中央高校
 私たち香川中央高校書道部は2年生5人、1年生5人で日々練習を頑張っています。書道は静かに己と向き合うものだと思っている人もいるんじゃないでしょうか。私たちはみんなが1つになって作品を作り上げることも書道の楽しさの一つだと思います。だから私たちは書道パフォーマンスに参加しました。初めてこのような場で書きますが、みなさんに楽しさが伝わるように私たちも楽しんで書こうと思います。書道に対して堅苦しいイメージを持っている人も今日は違った目線で見て頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。
■高松北高校
[ 開始時間 ] 15:20頃
[ 使用曲 ] 虹 (福山雅治)
高松北高校
私たち高松北高書道部は、毎日それぞれに目標を持って文化祭や各種展覧会に向けての作品制作に取り組んでいます。文化祭では個々の作品だけではなく大きな共同作品を造ったり、オープニングセレモニーの中で文化祭テーマをステージ上で書いたりしています。今日は部員全員で参加します。初めてのパフォーマンス大会ですが、一生懸命練習してきた成果を発揮できるように頑張りますので、一緒に楽しんで頂けると嬉しいです。
デザイン:高松商業高校 美術部
うどん県 書道パフォーマンス大会 2012
■高松西高校 ■三本松高校
■三木高校 ■尽誠学園
■丸亀高校 ■高松東高校
■高松商業高校 ■琴平高校
■香川中央高校 ■高松北高校
■書道部門
○(公社)毎日書道学会
・会長:小森秀雲先生
・副会長:大西きくゑ先生
・副会長:青木幽碩先生
○高松市長:大西秀人氏
■パフォーマンス部門
Sunny Arcs(Director):新開セリナ氏
■共催
・シンボルタワー開発(株)
(公財)高松観光コンベンション・ビューロー
■協賛
四国コカ・コーラボトリング(株)
香川県民共済
(株)NTTドコモ
徳島文理大学
放送大学
香川短期大学
・(有)弘法堂
(株)仿古堂
(株)糸しょう
(株)ゴーフィールド
(有)摩巍堂
・(有)山田新光堂
・(株)家庭教師のトライ
■後援
・香川県
・香川県教育委員会
・高松市
・四国新聞社
・(公社)毎日書道学会
・書道パフォーマンス甲子園実行委員会
■協力
・高松市常磐町商店街振興組合
Music Office Conside Sound
・(株)セレスポ
・ahpi(アーピ)
・e-とぴあ・かがわ
■商品提供
丸住製紙(株)
(株)ゴークラ
(株)呉竹
(株)墨運堂
十川製紙(株)
<順不同>
FM815
うどん県 書道パフォーマンス大会
実行委員会事務局 担当:木下
[エフエム高松コミュニティ放送(株)内]
〒760-0054 香川県高松市常磐町1-6-9
TEL:087-834-0815
FAX:087-833-8150
Eメール:kinoshita@fm815.com
イベント - うどん県 書道パフォーマンスショー